1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 【夏祭り】金魚すくい-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:0693692公開日:2020年08月09日

カテゴリ: 工作, 室内あそび
【夏祭り】金魚すくい-工作

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:ふつう

対象年齢:4歳~

お祭りの定番金魚すくい。
金魚を透明折り紙で作ることで、実際に水に浮かべてすくってあそべます!!
本物そっくりのポイは破れたら紙を貼り直して再利用可能なので、作ってたくさん遊んでくださいね。
お祭りごっことしても楽しめます!

こんなシーンでも:家でひまなとき,夏休み,夏祭り,お祭り

利用道具・材料

スチロールトレイ
カッター
両面テープ
マジック
ティッシュペーパー
透明折り紙(またはカラーセロファン) 2枚
輪ゴム 1本
丸シール
はさみ

遊び方・作り方

  1. スチロールトレイにポイの絵を描く。

  2. カッターで切り取る。真ん中もくり抜く。(丸いフチの太さによって金魚すくいの難易度が変わる)

  3. 丸いフチの部分に両面テープを付ける。

  4. 重なっているティッシュペーパーを分けて1枚のみ使用する。円の下に合わせて貼り付ける。

  5. フチに沿ってはさみで切る。

  6. ポイの完成!
    マジックで色を塗ったり絵を描いたりしてもよい。

  7. 透明折り紙1枚を丸める。

  8. 丸めた折り紙をもう1枚の折り紙の真ん中に置いて、角を合わせるように包む。

  9. 輪ゴムで留める。

  10. 目を描く。(そのままマジックで描いても、丸シールに描いて貼ってもOK!)

  11. 金魚の出来上がり!

  12. 水に浮かべてポイですくって遊ぼう!


コツ・ポイント・注意事項

・金魚は100円ショップなどに売っている透明折り紙で作ると、水に濡れてもOKなので実際に遊べます。
・ポイの丸いフチを細くすると難易度アップ!簡単にしたい場合はフチを太めに作りましょう。カッターでくり抜く作業は保護者の方にやってもらうとよいでしょう。ケガに気を付けて作ってください。
・破れたポイははがして水気を取り、新しいティッシュペーパーを貼れば再利用できます。
・バケツやプールなどに実際に浮かべて金魚すくいをして遊ぶことが出来ます。ポイの向きなど、どのようにしたら上手にすくえるか、工夫しながら遊んでみてくださいね!


こんな季節にも

7月, 8月, 夏


こんなシーンでも

家でひまなとき, 夏休み, 夏祭り, お祭り


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる