1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 【特集企画】子どもと楽しむ梅雨遊び・雨の日遊び

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:1486538公開日:2020年06月04日

カテゴリ: 室内あそび, 折り紙, 工作, そとあそび
【特集企画】子どもと楽しむ梅雨遊び・雨の日遊び

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

目安時間:5分~

難易度:かんたん

対象年齢:2歳~

おててポン

梅雨の季節や雨の日は外で遊べず残念に思う子どもも多くいますよね。そんな時のおうち時間として、折り紙や工作など沢山ありますが、今回は雨だからこそ楽しめる遊びもご紹介します!
親としては大変なのは分かりますが、子どもにとっては貴重な体験です。レインコートや傘、長くつを準備して、さぁ、雨遊び開始です☆


遊び方・作り方

  1. 【雨だから楽しい!雨ぽちゃあそび】(レシピはこちら⇒ID:2458857

    雨が降ったらお絵かき!?水性のペンや絵の具を使って、好き勝手に模様を書きましょう。模様が書けたら、雨の降っているお外に出て、書いた模様に雨粒を当ててみると…!
    模様が崩れてしまうので、子どもには先にどうなるかを言っておいても良いかもですね☆

  2. 【雨が降ったら外で体験★雨貼りあそび】(レシピはこちら⇒ID:7460700

    雨が降ったお外は楽しい体験の場♪この遊びはお外が濡れている程、楽しめる遊びです。
    新聞紙やいろいろな紙を用意したら、好きにちぎりましょう。それを持ってお外にいき、あちこちに貼ってみましょう!雨が上がって乾くと新聞紙はどんな感触になっているかな?

  3. 【梅雨の雨が多い日は「てるてるボール」で遊ぼう】(レシピはこちら⇒ID:6735183

    昔から雨と言えばてるてる坊主!でも、今回はてるてる"ボール"。
    雨にちなんでてるてる坊主作りを楽しみつつ、運動にもなるこの遊び。
    梅雨でも雨の日でも毎回色々なルールを作るなど何度でも楽しめます!

  4. 【雨の日と言えばかたつむり】(レシピはこちら⇒ID:5686402

    梅雨の季節になるとみかけるようになるのが、かたつむりですよね。折角なら季節に合ったものを折り紙で折ってみませんか?
    サイズ違いの折り紙を使って、親子にするのも良いですね☆
    一回だけ少しハサミを使いますので、気をつけましょうね。

  5. 【梅雨遊びはあえて外へ!雨の日探検隊】(レシピはこちら⇒ID:5704635

    雨の日になるとお家に閉じこもりがちですよね?雨の日の木々や花々、葉っぱの裏、石の下、晴れた日に見つけたアリの巣などどうなっているでしょうか?
    パパやママも少し頑張って素敵な探検に出かけてみてはいかがでしょうか?

  6. 【ちゃんと開閉のできるパックパラソル】(レシピはこちら⇒ID:2457719

    梅雨や雨の日に必須アイテムといえば傘!折り紙での傘も良いですが、おうち時間があるなら、本当に開いたり閉じたりできる傘を作ってみましょう!
    子どもだけではなく、パパ・ママも達成感を味わえると思いますよ♪

  7. 【牛乳パックで飛ぶ飛ぶ!★簡単★【パッチンカエル】の作り方】(レシピはこちら⇒ID:3240358

    昔ながらのパッチンカエル。梅雨と言えばカエル。カエルと言えばパッチンカエルの少し無理やり(?)なセレクションです。
    お家にあるもので簡単に作れてしまいますし、小さい子でも簡単に遊べますので、おすすめです。
    誰が一番高く飛ばせるかな?飛ばした後にキャッチするなどアレンジ遊びもしてみてくださいね☆

  8. 【雨ふり音楽会で楽しく梅雨遊び】(レシピはこちら⇒ID:7533250

    雨の音に注目したことがありますか?当たる場所によって音が変わりますよね?では、折角なので、いくつかの入れ物を用意して、そこに雨や雨水を落とし、音の違いを聞いてみましょう!
    全部が同時になるとまるで音楽会のようにワクワク楽しい気分になりますよ!

  9. 【梅雨の時期に可愛いあじさい】(レシピはこちら⇒ID:8207396

    梅雨の時期に色とりどりきれいに咲いているのがあじさい。花と思っているのは、本当はガクだったりするのですよね☆
    いくつも折って、自分だけのカラフルなあじさいにしても良いですよね。
    雨の日におうちで過ごすなら、たーくさん作ってみましょう!

  10. 【梅雨や雨の日は「あめあめ集め」で比べ遊び】(レシピはこちら⇒ID:7009064

    雨の日にしかできない遊びです。傘を使って雨がどれくらい降っているか確かめてみましょう☆
    雨水が集まる様子を子ども達は楽しくワクワクしながら、一生懸命見ていますよ!
    傘以外での雨あつめはコチラです(ID:0682510

  11. 【ストローでよく飛ぶカエルロケット】(レシピはこちら⇒ID:5564639

    ストローを使ってジャンプするカエルを作りましょう!大きいカエルの上に小さいカエルをセットしたら、カウントダウン開始です☆
    どれだけ飛ばせるか、どんな形のロケットを飛ばすか、子ども達の個性が光る工作です。


コツ・ポイント・注意事項

梅雨遊びや雨の日遊びはいかがだったでしょうか?
お家で折り紙や工作、ゲームなども楽しめますし、今回ご紹介した雨の日だからこその遊びもいくつもあります。
雨だからと気持ちを沈めることなく、雨や梅雨を楽しい遊びに変えてしまいましょう!
でも、雨の日は滑ったり、視界が悪かったりしますので、十分に注意してくださいね。
子ども達にとって雨遊びという貴重な体験をぜひ、させてあげてはいかがでしょうか?
だって恵の雨なのですから☆


こんな季節にも

5月, 6月, 7月, 梅雨


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる