1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. リンドウ-折り紙

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:1694845公開日:2019年09月03日

カテゴリ: 室内あそび, 折り紙
リンドウ-折り紙

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:むずかしい

対象年齢:6歳~

敬老の日の花「リンドウ」。立体的な折り方をご紹介します。
見本のように、いくつか作って、花束にしてプレゼントするのもよいですね!

こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,祖父母の家,旅先

利用道具・材料

折り紙

遊び方・作り方

  1. 5枚弁(ID:3188251)を参照して、正五角形を用意する。
    ※白い面を上にして行う。工程①~⑯までは見本と裏表の色が逆になる。

  2. 図の青の線(-------)を谷折りに、赤い線(-・-・-・-)を山折りにする。
    線に沿ってつぶし、三角形になるよう折りたたむ。

  3. 右の角を中心に合わせるように、点線の位置で谷折りする。

  4. このようになる。
    しっかりと折り目を付けて開く。
    残りの4面も同様に行う。

  5. 右の●を左の●の位置に合わせるように、谷折りする。

  6. このようになる。
    しっかりと折り目を付けて開く。
    残りの4面も同様に行う。

  7. すべての面に折り目を付けて開いた状態。

  8. 1枚起こし、矢印の位置から開いて…

  9. 図のように折り目に沿って、青の線(-------)を谷折りに、赤い線(-・-・-・-)を山折りにになるように折り…

  10. 折り目に沿ってつぶすとこのようになる。

  11. 残りの4面も同様に行うと、図のような形になる。
    青の線(-------)の位置で上の1枚のみ谷折りにする。

  12. 図のように開いて…

  13. つぶすとこのようになる。

  14. 右の角を中心に合わせるように、点線の位置で谷折りする。

  15. このようになる。
    残りの4面も同様に行う。

  16. すべての面を折った状態。

  17. 図のように花びらを開く。

  18. 裏から見て花びらの間の部分を、図の点線部(-・-・-・-)で山折りになるように開く。

  19. 花びら部分の出来上がり!

  20. 花の真ん中部分を作る。花びらの4分の1サイズの折り紙を使用する。
    工程①②同様に折り、三角形になるよう折りたたむ。

  21. 中心に向かって点線で谷折りする。

  22. 残りの4面も同様に行う。

  23. 中心に向かって点線で谷折りする。

  24. 残りの4面も同様に行う。

  25. すべての面を折った状態。

  26. 図のように形を整える。

  27. 花びらの中に入れたら出来上がり!

  28. くきを付ける場合は、花の中心部を入れる前に、先端を少し曲げたモールを花の中に入れ
    上から花の中心部を入れる。

  29. いくつか作ってまとめて花束にしてもよい。


コツ・ポイント・注意事項

工程①~工程⑯までは、見本は見やすいように裏表を逆にして作っています。白い面を上にして作ると周りが白、花が色付きになるので、白い面を上にして作ってくださいね。


こんな季節にも

9月, 秋


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 祖父母の家, 旅先


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる