1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. お家で作れるタングラムパズルの作り方-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:1728192公開日:2019年05月01日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
お家で作れるタングラムパズルの作り方-工作

ASOPPA!事務局

目安時間:5分~

難易度:ふつう

対象年齢:5歳~

きまった図形を使って何かの形を作り出すタングラムパズル。脳の発達にも良いとされています。
意外と簡単にできるので、自分で作って遊んでみましょう!

こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,夏休み,家あそび

利用道具・材料

段ボール
はさみ
カッター
セロハンテープ
ビニールテープ

遊び方・作り方

  1. 印刷が可能な方は上の図を印刷する。
    ※印刷できない方は工程3へ進んでください

  2. 適当な段ボールとA4サイズに刷り出した工程1の図形。

  3. 段ボールに印刷した紙を乗せ、軽くテープで留める。
    ※切る時にズレないようにするためです
    ※印刷できない方は見本のように段ボールに線を引いてください

  4. カッターやはさみで工程1の図にある通り、外側(点線)を切る。切り抜いたら、他の線にも沿って切り落とす。
    カッターの場合、一気にカッターの刃がダンボールに貫通するように切ろうとせず、表面だけ、中面だけ、裏面だけを切るというように、数回に分けて同じ線を切るようした方が良い。

  5. 図のような図形が出来上がる

  6. ダンボールの縁は壊れやすいのでセロハンテープやビニールテープを巻いてあげると良い。
    ※画像はだとセロハンテープは分かりづらいのでビニールテープ貼付

  7. これで完成!意外と図のように全部の図形を使って、四角にもどすことも難しいよ


コツ・ポイント・注意事項

表面に折り紙を貼ってカラフルにしても良いです。カッターを使うときは危ないので、大人と一緒にやりましょう!


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 夏休み


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる