1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. お歌スイッチ

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:2704327公開日:2019年05月22日

カテゴリ: 室内あそび
お歌スイッチ

やまもとかつひこ

目安人数:5人~

目安時間:15分~

難易度:かんたん

スイッチオンのひとだけが歌うあそびです。入・卒園式やお祝いの時などの歌の練習にもなります。普段より集中力がアップします。

こんなシーンでも:雨の日,家でひまな時,入園式,卒園式

利用道具・材料

大きめの紙
わりばし

遊び方・作り方

  1. 図のようなスイッチカードを用意します。クラス名の動物や花でも良いですし、3歳はうさぎなど好きに決めてOKです。

  2. まずは全員で一緒に歌います。歌うときにはスイッチカードを上げます。

  3. 次にスイッチカードを1つにしたり、2つにしたりし、自分のスイッチカードが上がっている時だけ歌います。

  4. 男女別にしたいときは、スイッチカードを男の子と女の子に分けてみましょう。


コツ・ポイント・注意事項

箱を回すスピードを変えたり、わざとゆっくりしたりしてもドキドキで楽しいです。あいさつは好きな食べ物などテーマを決めてあげても良いでしょう。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき


タグ

投稿者

やまもとかつひこ

日本福祉大学
 ・福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 教授
 ・減災支援教育研究センター センター長
 ・一般社団法人子どものエンパワメントいわて 代表理事
 ・詳細はこちら(https://www.froebel-kan.co.jp/teacher/story/teacher_staff3021.html

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる