1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. どんな紙だと音が大きい?【紙鉄砲の作り方とコツ】-折り紙

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:4873056公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 折り紙
どんな紙だと音が大きい?【紙鉄砲の作り方とコツ】-折り紙

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

目安時間:~5分

難易度:ふつう

対象年齢:4歳~

少し細長い長方形の紙を使って作る紙鉄砲の折り方。どんな音が鳴るのでしょうか?
大きさを変えると音の大きさも変わるのでしょうか?
使う紙は新聞紙やチラシなど薄くて柔らかい方が良いですね☆


こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,旅先,祖父母の家

利用道具・材料

長方形の紙(厚みが薄い方が良い)

遊び方・作り方

  1. 横に四角く折り目をつけて開く。

  2. 四隅の角を線に沿って内側に折る。

  3. 絵のように半分に折る。

  4. 点線に折り目を付ける。

  5. 上から開いてつぶすように折る。

  6. 裏返し同様に折る。

  7. 半分に折る。

  8. 出来上がり。

  9. 絵のように持ち、下に向けて勢いよく振ると音が鳴る。


コツ・ポイント・注意事項

【ポイント】
・新聞紙、チラシ、コピー用紙など…どんな紙で折ったら一番大きな音がなるでしょうか。子どもたちと予想してみるのも楽しいかもしれませんね。
【コツ】
・折り目をきっちりつけすぎてしまうと、紙鉄砲が開きづらくなってしまうので、強く折りすぎないようにしましょう。
・上から下へまっすぐ振り下ろすと鳴りやすいですよ
【注意】
・大きな音がしますので、周りの人に迷惑にならないように配慮し、楽しく遊びましょう!


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 祖父母の家, 旅先


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

1件

  • 学校の課題でもあったので、作りました!学校のお便りの紙で(笑)最初は開きませんでしたが、コツを掴んだらパンパン鳴らしていました…

    そーう

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる