1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. おりひめ・ひこぼしの袖-折り紙【動画あり】

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:5470402公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 折り紙, 動画あり
おりひめ・ひこぼしの袖-折り紙【動画あり】

川並知子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:ふつう

対象年齢:4歳~

おりひめとひこぼしのお話をしてあげるのにピッタリな袖の折り方。
顔や体と組み合わせて七夕に作るとよいですね!

こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,お祭り,祖父母の家

利用道具・材料

おりがみ

遊び方・作り方

  1. 三角に半分に折り目を付けて開く。

  2. ●を合わせるように点線で谷折りする。

  3. 両端を中央より手前で谷折りする。

  4. 点線で折り返す。

  5. 裏返す。

  6. 点線で谷折りする。(角が少し隠れるくらい)

  7. 裏返す。

  8. 点線で谷折りする。

  9. 点線で谷折りする。

  10. 袖の出来上がり!

  11. からだB(ID:1652595)を作って組み合わせるとこのようになる。

  12. 顔はおりがみの男の子の顔と男の子の顔の髪部分を少し工夫したのもの(ID:5729846

  13. このように他の飾りも作って七夕飾りのアレンジもやってみよう!
    (五角形のたたみ紙A ID:9546978、笹の葉 ID:9956771、星 ID:1234558、ラッキースター ID:0592118、フレーベルスター ID:9783152


コツ・ポイント・注意事項

顔と体をそれぞれ作って袖と組み合わせることで、おりひめとひこぼしが作れます。
柄の折り紙を使ったり、マジックで模様を描いたりしてもよいでしょう。


レシピ動画


こんな季節にも

7月, 夏, 七夕


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 祖父母の家, お祭り


タグ

投稿者

川並知子

学校法人東京聖徳学園名誉学園長
聖徳大学短期大学部教授
聖徳大学附属幼稚園・同第二幼稚園・同成田幼稚園・同浦安幼稚園総園長
長年にわたり、幼児教育の現場でおりがみあそびの実践を重ねている。
成長過程にある未発達な幼児の手でも、無理なく折れる方法を多数考案している。
折り紙に関する著書、教科書・指導書等多数。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる