1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. スライドショー-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:6634233公開日:2019年05月23日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
スライドショー-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

ファーストアート

白黒の絵がカラーに変身!みんながアッと驚くスライドショーを作りましょう!

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

クリアファイル(コンビニ弁当のふたなどでもOK) 1個
古封筒(中型・同色・・・白または薄い色) 2個
ティッシュペーパーの空き箱 1個
はさみ
セロハンテープ
ペン

遊び方・作り方

  1. ティッシュペーパーの箱を開いてビニールを取り、斜線部分を切り取る。

  2. 開いたマチを絵のようにセロハンテープで留めて繋ぎ内側にたたむ。取り出し口の横を三角に切り取る。

  3. 古封筒1枚(A)を絵の位置にセロハンテープで固定する。右側は折っておく。

  4. もう1枚の古封筒(B)は口をのり付けし、工程①で切り取ったマチを封筒の幅に切ってセロハンテープで繋ぐ。

  5. クリアファイルを封筒Bの大きさに切り封筒Bにセロハンテープで貼る。封筒Bには絵を描き、色を塗っておく。

  6. クリアファイルを封筒Bにかぶせて、マチは後ろに折る。絵の輪郭を黒のペンでなぞる。

  7. 上からクリアファイル、封筒A、下が封筒Bになるようセットし取り出し口のある部分をかぶせる。

  8. 真ん中をホッチキスで留め、後ろに折ってセロハンテープで固定する。

  9. クリアファイルのりんかく線と封筒Aが見えている状態から封筒Bとクリアファイルを引き出すと…白黒だった絵がカラーになる!


コツ・ポイント・注意事項

絵の輪郭を描くときは丁寧になぞりましょう。見やすいように大きめに描くとよいでしょう。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

あそトピ
無料会員になる