1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 的あてゲーム「ペットパッコン」の作り方-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:7083035公開日:2019年12月02日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
的あてゲーム「ペットパッコン」の作り方-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:ふつう

対象年齢:4歳~

見えない空気のボールが飛び出します!空気砲の的当てや玉を詰めて飛ばすなど、様々な遊びに活用してくださいね。

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究,夏祭り

利用道具・材料

ペットボトル 1本
ゴム風船(11インチ28cm以上がおすすめ) 1個
カッター
はさみ
セロハンテープ

遊び方・作り方

  1. ペットボトルの上から1/3のところに、カッターで切り込みを入れはさみで輪切りにする。(ペットボトルに絵のようなくぼみがある場合はくぼみの高さで切る)
    切り口にセロハンテープを巻いて保護しておく。

  2. ゴム風船を半分に切り、丸い方をペットボトルの切り口に被せ、風船がずれないようにセロハンテープで固定します。
    ※2人で作るときは、1人がペットボトルを持ち、もう1人が風船を被せるとやりやすい。

  3. ゴム風船の中央を指でつまみ、引っ張って離すと空気のボールが勢いよく飛び出す。ろうそくの火を消せるかな?

  4. 画用紙や牛乳パックに絵を描いて半分に折った的を倒しても楽しめる。
    他にもティッシュペーパーで作ったボールを口に軽く入れて飛ばしたり、紙風船を空気で転がしてもよい。


コツ・ポイント・注意事項

ペットボトルを切る作業は保護者の方と一緒にやるとよいでしょう。怪我をしないように注意して行ってください。
遊ぶときは、人に向けたり硬いものを詰めて飛ばしたりしないようにしましょう。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究, 夏祭り


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる