1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 春にきょうだいでも楽しめる「春色おえかき」

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:7624790公開日:2019年05月24日

カテゴリ: そとあそび, しぜんあそび
春にきょうだいでも楽しめる「春色おえかき」

やまもとかつひこ

目安人数:2人~

目安時間:30分~

難易度:かんたん

対象年齢:2歳~

自然と触れ合いながら、異年齢児との交流にも役立つしぜんのお絵描きを紹介。
春ならではの暖かな日差しの中、自分だけのオリジナルカラーでお絵かきをして楽しみましょう!

利用道具・材料

草花
画用紙

遊び方・作り方

  1. 画用紙はそのままでも良いですが、色々な形にしておいても良いです。集めた草花を画用紙にこすりつけます。においを嗅いでみると違う発見があるかもしれませんね。

  2. 水を入れたコップに草花を入れて色水を作ってみましょう。


コツ・ポイント・注意事項

例えば年長さんと年中さんで役割を割り振っても良いです。何でこすると色が出やすいのか、こすったあとのにおいはどうかなども観察してみましょう。草花の採取は必要に応じて許可を得ましょう。


こんな季節にも

4月, 5月, 春


タグ

投稿者

やまもとかつひこ

日本福祉大学
 ・福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 教授
 ・減災支援教育研究センター センター長
 ・一般社団法人子どものエンパワメントいわて 代表理事
 ・詳細はこちら(https://www.froebel-kan.co.jp/teacher/story/teacher_staff3021.html

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる