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公開日:2019/05/24

ID:8315585

「だるまさんがころんだ」ルールとアレンジも!

鬼が振り向いたら動いちゃダメよ!言い方やスピードを工夫しながら、みんなで盛り上がりますね。
だるまさんがころんだは地域などによっては「ぼうさんがへをこいた(坊さんが屁をこいた)」という言い方をするようですね。

専門家

ASOPPA!事務局

  • 目安人数:3人~
  • 目安時間:10分~
  • 難易度:かんたん
  • 対象年齢:2歳~
カテゴリー
伝承あそび 集団あそび そとあそび

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遊び方・作り方

  • 鬼を一人決め、基点となる場所(木や壁の前)に立つ。鬼以外の子は、少し離れたところに線を引き、一列に並ぶ。
  • 鬼の「はじめのいっぽ」の合図で、線から大きく一歩前に出る。
  • 鬼は基点を向いて目をつぶり、「だるまさんがころんだ」と掛け声を唱え後ろを振り返る。他の子は、鬼が振り向くまでの間に鬼に近づいていく。
  • 鬼が振り返ると同時に、他の子はその場ですばやく静止する。鬼は動いている子がいないかを見て、動いてしまった子は鬼に呼ばれ、鬼と手を繋ぐ。
  • 鬼は再び後ろを向いて目をつぶり、「だるまさんがころんだ」…と繰り返していく。
  • 子が鬼のところまでたどり着いたら、鬼と捕まった子の手を「切った!」と言って触る。
  • 鬼以外の子は走ってスタートラインのほうに向かって逃げる。鬼が「ストップ」と言ったら止まる。
  • あらかじめ決められた歩数(5歩から10歩)移動し、他の子をタッチする。
  • タッチされた子が次の鬼となる。

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コツ・ポイント・注意事項

鬼は掛け声に緩急を付け、いつ振り返るかわからないようタイミングを工夫しましょう。
鬼が「だるまさんが○○した」と声を掛け、止まる代わりにその動きをする【だるまさんの一日】などアレンジしても楽しめます。

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このレシピを書いた人

専門家

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています! 「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。 是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪ ★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/ ★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

「だるまさんがころんだ」ルールとアレンジも!

1

鬼を一人決め、基点となる場所(木や壁の前)に立つ。鬼以外の子は、少し離れたところに線を引き、一列に並ぶ。

鬼を一人決め、基点となる場所(木や壁の前)に立つ。鬼以外の子は、少し離れたところに線を引き、一列に並ぶ。

2

鬼の「はじめのいっぽ」の合図で、線から大きく一歩前に出る。

鬼の「はじめのいっぽ」の合図で、線から大きく一歩前に出る。

3

鬼は基点を向いて目をつぶり、「だるまさんがころんだ」と掛け声を唱え後ろを振り返る。他の子は、鬼が振り向くまでの間に鬼に近づいていく。

鬼は基点を向いて目をつぶり、「だるまさんがころんだ」と掛け声を唱え後ろを振り返る。他の子は、鬼が振り向くまでの間に鬼に近づいていく。

4

鬼が振り返ると同時に、他の子はその場ですばやく静止する。鬼は動いている子がいないかを見て、動いてしまった子は鬼に呼ばれ、鬼と手を繋ぐ。

鬼が振り返ると同時に、他の子はその場ですばやく静止する。鬼は動いている子がいないかを見て、動いてしまった子は鬼に呼ばれ、鬼と手を繋ぐ。

5

鬼は再び後ろを向いて目をつぶり、「だるまさんがころんだ」…と繰り返していく。

鬼は再び後ろを向いて目をつぶり、「だるまさんがころんだ」…と繰り返していく。

6

子が鬼のところまでたどり着いたら、鬼と捕まった子の手を「切った!」と言って触る。

子が鬼のところまでたどり着いたら、鬼と捕まった子の手を「切った!」と言って触る。

7

鬼以外の子は走ってスタートラインのほうに向かって逃げる。鬼が「ストップ」と言ったら止まる。

鬼以外の子は走ってスタートラインのほうに向かって逃げる。鬼が「ストップ」と言ったら止まる。

8

あらかじめ決められた歩数(5歩から10歩)移動し、他の子をタッチする。

あらかじめ決められた歩数(5歩から10歩)移動し、他の子をタッチする。

9

タッチされた子が次の鬼となる。

タッチされた子が次の鬼となる。

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