1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 結構飛ぶよ~びっくりロケット-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:0166243公開日:2019年08月28日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
結構飛ぶよ~びっくりロケット-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:3歳~

リサイクル品を使って作る小さなロケット。天気の良い日に外に出て空に向かって飛ばしましょう。
飛距離競争や的あてゲームにもピッタリ!
すごく簡単に作れます!

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究,家あそび

利用道具・材料

輪ゴム 1本
新聞紙(もしくはラップの芯1本) 2枚
セロハンテープ
はさみ
ストロー
トイレットペーパーの芯 1個

遊び方・作り方

  1. 新聞紙を2枚重ねて絵のように4つ折りにする。
    ※ラップの芯の場合はトイレットペーパーの芯より細ければOK

  2. 長い方を横にして筒状に巻き、セロハンテープで留める。端に2箇所2cmくらいの切り込みを入れる。

  3. ストローに輪ゴムをひっかけ、セロハンテープで留める。輪ゴムを新聞紙の筒の切り込みに引っ掛け、セロハンテープで留める。

  4. トイレットペーパーの芯を半分に切る(切らなくてもOK。)。絵を描いたり折り紙を貼ったりしてロケットを作る。

  5. 新聞紙の筒の先にトイレットペーパーの芯を通すとストローに引っ掛かるので、そのまま下に引っ張り、手を離して飛ばそう!


コツ・ポイント・注意事項

新聞紙の筒はトイレットペーパーの芯より細くなるようにしましょう。飛ばすときは人に当たらないよう注意して遊んでくださいね。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

2件

  • 3歳息子に好評だったので、1歳娘用にも作りました。ラップの芯とトイレットペーパーの芯で、よく飛びました!

    ピクニコー

  • 3歳の息子と一緒に、トイレットペーパーの芯の代わりにキッチンペーパーの芯で作りました。簡単なのによく飛んでとても喜んでいました…

    ピクニコー

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる