1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. びっくり ばあ-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:1703771公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
びっくり ばあ-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

おててポン

封筒を使って飛び出す絵が作れます。絵を見せたり隠したりして楽しみましょう。

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

古封筒(長3) 1枚
はさみ
カラーペン

遊び方・作り方

  1. 古封筒の底の方を三角に折って、正方形になるように切る。外周も切って開き、2枚のうちの1枚のみ使う。
    ※古封筒の大きさはA4サイズの書類を三つ折にして入れる中型(長3)タイプを使用する。

  2. 半分に谷折りして三角を作る。手前側のみ絵のように折り下げて折り目を付けたら元に戻し、右下の角を※印の所まで持っていき、谷折りにする。

  3. 左下の角を◎印のところまで持っていき谷折りする。上の三角の部分はそれぞれ前後に折り下げ、コップの形を作る。

  4. 一度全て折り戻して開き、太線部分を谷折りにする。左右の黒い部分がそれぞれ内側に入るように折り直す。

  5. 上部前側の三角Bと、後ろ側の三角Aは山折りにして開き持ち手を作る。

  6. 紙を再び開いて、内側にカラーペンなどで絵を描く。A・Bの三角が開く前に見える部分、内側が開いてから見える部分となる。
    AとBの三角を上下に引いたり戻したりすると、内側の絵が見えたり隠れたりする。


コツ・ポイント・注意事項

大人が見せる場合は縦開きでもよいですが、子どもが自分で遊ぶ場合は横開きにした方がやりやすいので、絵を描くときに向きを考えて描くようにしましょう。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる