1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. どんぐりの処理方法(煮沸)

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:3698372公開日:2020年10月29日

カテゴリ: 工作, 伝承あそび, しぜんあそび
どんぐりの処理方法(煮沸)

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

難易度:ふつう

対象年齢:4歳~

おててポン

秋の自然といえばどんぐり!拾ってきたのはいいけれど、虫が出てきたら…とそのまま使うにはちょっと抵抗がある、という方も多いのでは??
そんな時はどんぐりを煮沸してから使いましょう!
煮沸をすることで、安心して長く楽しむことができますのでぜひ試してみてくださいね!

利用道具・材料

どんぐり

遊び方・作り方

  1. どんぐりの選別をする。
    割れているもの、ヒビが入っているもの、芽が出ているもの、腐っているものなどは取り除く。

  2. どんぐりを水洗いする。
    さらに、貯めた水に沈めて浮いてしまうものは取り除く。

  3. 鍋にお湯を沸かし、どんぐりを入れて煮る。
    時間の目安は小~中サイズで3~5分、大きいもので5~8分ほど。
    ※時間は様子を見ながら調整してください

  4. ザルにあけてよく水気を切る。
    新聞紙の上に広げ、3日~1週間ほど陰干しをして、しっかりと乾燥させる。

  5. お好みでニスを塗ってもOK!
    工作やあそびに使いましょう。


コツ・ポイント・注意事項

・煮沸する前の選別がとても大事です。割れや穴などはもちろんのこと、振ったときにカラカラと音が鳴ったりへこんだりしているものなどを取り除き、きれいなもののみ使用しましょう。
・煮沸時間が長すぎると皮が破れてしまうので注意しましょう。大きさにもよるので、小さいものは5分ほどで取り出し、大きいもの(クヌギなど)は少し長めにするとよいでしょう。
・水洗いをしても汚れは出るので、普段調理で使用する鍋をそのまま使うのはおススメできません。100円ショップなどで購入して煮沸用に用意するか、ビニール袋に入れるなどするとよいでしょう。
・煮沸をしたあとは、しっかりと乾燥させましょう。乾ききっていないとカビが生えることがあるので注意しましょう。
・電子レンジで加熱をすると、どんぐりが破裂する恐れがあるため、電子レンジは使用しないでください。


こんな季節にも

9月, 10月, 11月, 秋


こんなシーンでも

紅葉, 自由研究


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

あそトピ
無料会員になる