1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. なんとかたつぞう-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:5538765公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
なんとかたつぞう-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

くるくるまわって、きれいに着地!不思議なおもちゃです。得点ゲームに応用して遊ぶこともできます。

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

割り箸袋 1枚
ティッシュペーパー 2枚
ストロー 1本
はさみ
ホッチキス
セロハンテープ

遊び方・作り方

  1. 12cmの長さに切ったストローを、上は2箇所に1.5cm、下は4箇所に2cmそれぞれ切り込みを入れる。

  2. 割りばし袋の半分のところで、V字型になるよう斜めに谷折りする。羽根はそれぞれカールするよう、外側に向かってくせを付ける。

  3. ティッシュペーパーを2枚重ねて4回折りたたみ、セロハンテープで留める。

  4. ストローの上の切り込みに羽根を差し込み、縦にホッチキスで留める。ストローの下の切込みを開いてティッシュペーパーの中央に置き、しっかり立つようセロハンテープで仮止めしてからホッチキスで固定します。

  5. ストローの中央を手で持ち、ティッシュペーパーを上にして投げるとくるくると回転しながら落ちる。ティッシュペーパーの座布団が重りとクッションの役割となり、きれいに立って着地する。

  6. 的を作って床に置き、床上ダーツの得点ゲームをしても楽しめる。


コツ・ポイント・注意事項

ティッシュペーパーの枚数を増やして重りを重くすると、より安定します。ストローの下部はぐらぐらしないように、しっかり立てて固定するようにしましょう。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる