1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. からくり人形-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:6298897公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
からくり人形-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:ふつう

対象年齢:5歳~

前まわり、後ろまわりが得意なからくり人形。たこ糸を左右に引くと身軽な動きで回転します!

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

トレイ皿 1枚
曲がるストロー 1本
細いストロー 1本
たこ糸(60cm)
はさみ
セロハンテープ
油性ペン

遊び方・作り方

  1. トレイ皿を絵のように切る。Aは8cm×4cmのものを1枚、Bは7cm×2cmのものを4枚用意する。

  2. Aの上の角を落とし、真ん中より少し上の辺り(首の位置)に三角の切り込みを入れる。
    曲がるストローを3cmに2本切り、絵の位置に貼り付ける。

  3. 細いストローを9cmの長さに切る。

  4. Aの裏のストローに細いストローを通し、B4枚をそれぞれ絵のようにセロハンテープで貼り付ける。上2枚が腕、下2枚が足になる。

  5. たこ糸を結んで輪にして、腕の上部に1センチの幅になるように置き、セロハンテープで留める。たこ糸は人形の頭に当たらない位置にする。

  6. 表面に油性ペンで絵を描く。

  7. 【遊び方】
    両手でたこ糸を持ち、左右ともに同じ方向にねじって交差させ、外へ引っ張ると人形が1回転する。片方の手を何回も回してたこ糸を巻いてから引っ張ると、連続大回転をする。


コツ・ポイント・注意事項

うまく回すには引っ張るタイミングと力の加減が大切なので、何度か試してコツをつかみましょう。トレイ皿はきれいに洗って乾かしたものを使用してください。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる