1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. はねくるりん-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:7250253公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
はねくるりん-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

くるくると回りながら降りてくるおもちゃです。投げるだけでなく、キャッチゲームやはねつきなどにして遊ぶこともできるので、お正月にもぜひ。

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

折り紙 1枚
綿棒 1本
はさみ
セロハンテープ

遊び方・作り方

  1. 折り紙を絵のように8分の1の大きさに折って切り、縦半分に折り目を付ける。

  2. 綿棒の片方の綿部分を切り落とす。折り紙の中心線に合わせて下にセロハンテープで貼り、綿棒のところまで中心線に沿って切り込みを入れる。

  3. 下の角を三角に切り落とし、羽は互い違いになるよう山折りして戻す。横から見ると、Y字型になるようにする。

  4. 綿棒の軸を持ち、上に向かって投げるとくるくる回りながら降りてくる。たくさん作ったものを、紙コップなどに入れて一斉に投げ、その紙コップでいくつキャッチできるか競うキャッチゲームや、トレイ皿や下敷きなどで打ち上げる、はねつきバトルゲームなどアレンジしても楽しめる。


コツ・ポイント・注意事項

2枚の羽根の開き具合で舞い降り方が変わります。開くときは羽根にゆがみがなく対称に開くようにしましょう。


こんな季節にも

正月


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる