1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 安心安全な傘の袋を使った「誰にも傘ないロケット」-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:7612928公開日:2019年05月28日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
安心安全な傘の袋を使った「誰にも傘ないロケット」-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

傘袋を使って作る簡単ロケット!アレンジ次第で様々なロケットになります。遊び方も工夫して楽しみましょう。

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

傘用ポリ袋 1枚
布ガムテープ
油性ペン
はさみ

遊び方・作り方

  1. 傘袋に空気をいっぱい吹き込み、10~15cmくらいのところで口をしっかり結ぶ。

  2. 布ガムテープで留めて、油性ペンで絵や模様を描く。

  3. 【しっぽロケット】
    ポリひもなどの軽いひもを細長く2本切り、下にテープで留める。しっぽのおかげで安定して飛ぶ。

  4. 【スパイラルロケット】
    トレイ皿を4cm四方の正方形に切ったものを2枚用意し羽根にする。ロケットの後ろの側面に斜めになるように布ガムテープで羽根を立てて貼り付け、反対側も同様に貼る。絵のように左右の羽根が×印になるようにすると、回転飛行する。

  5. 新聞紙で通す穴を作って点数を競ったり、輪くぐりをしたりしても楽しめる。


コツ・ポイント・注意事項

しっぽと羽根は合体型にせず、別々のロケットに付けましょう。ロケットの先端に小さな重りになるものを付けても安定して飛ばすことができます。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる