1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 動きが楽しい!むくむくおばけ-工作【動画あり】

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:8353197公開日:2019年12月23日

カテゴリ: 室内あそび, 工作, 動画あり
動きが楽しい!むくむくおばけ-工作【動画あり】

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:ふつう

対象年齢:5歳~

Haier

牛乳パックでむくむくおばけを作りましょう。ストローから息を吹き込むと、ふたが開いて中からおばけが出てきます!
小さい子は頑張って何度も吹くと思います。
手作り工作として材料も手に入れやすいですので、お休みの日にでもお子さんと工作してみてください

こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,保護者参観

利用道具・材料

牛乳パック(500ml) 1
はさみ
きり
傘袋
マジック
セロハンテープ
ストロー

遊び方・作り方

  1. 牛乳パックの上部を絵のように切り取る。

  2. 側面に1箇所きりで穴を開ける。

  3. きりで開けた穴にはさみの先を入れ、くるくる回してストローが通るくらいの大きさまで広げる。

  4. 傘袋を20cmの長さに切る。

  5. マジックでおばけの顔を描く。

  6. ストローの先端を傘袋の口に入れ、セロハンテープでしっかりと留める。

  7. 牛乳パックの内側からストローを通して穴から出す。おばけは袋を丸めて牛乳パックの中に入れる。

  8. 切り離した牛乳パックの上部をセロハンテープで留めてふたをする。

  9. ストローから息を吹き込むと、ふたが開いておばけがむくむくと飛び出してくる。


コツ・ポイント・注意事項

ストローを傘袋につけるときに空気が漏れてしまうとうまく膨らまないので、漏れないようしっかり留めてください。
1Lの牛乳パックを使っても作れます。その場合は、傘袋を30cmの長さに切るとよいでしょう。
傘袋がない場合は、スーパーなどにある袋でも代用できますが、膨らみが小さくなってしまうと思います。
子ども版DIYのような工作ですので、完成した時に達成感も味わえますよ☆


レシピ動画


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 保護者参観


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる