1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. おいもドンジャンケン

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:9399542公開日:2019年05月23日

カテゴリ: 室内あそび
おいもドンジャンケン

やまもとかつひこ

目安人数:10人~

目安時間:30分~

難易度:かんたん

対象年齢:3歳~

出合ったところでじゃんけんをしよう。おいものように転がって楽しく遊べます。

こんなシーンでも:運動会

利用道具・材料

マット

遊び方・作り方

  1. 2チームに分かれ、マットの両端からおいものようにころころ転がります。

  2. ぶつかったところでジャンケンをします。

  3. 勝った方はそのまま進み、負けた人はチームの一番うしろに並びます。負けたチームは次の人が転がり始めます。これを繰り返し、先に相手チームのところまでたどりついた方が勝ちです。

  4. アレンジとして、ジャンケンを待たずに、次から次へ転がり始めるのもOKです。渋滞したり、勝ってもなかなか進めなかったりと、運動会競技としても盛り上がります。


コツ・ポイント・注意事項

子どもの人数や慣れに合わせてマットの長さ(枚数)を変えてもよいです。
家で遊ぶ場合は、マットを布団やラグなどで代用しても遊べます。
大人が端にいて、子どもがそこまでころころ転がっていきジャンケンをするなどアレンジしてもよいでしょう。


こんな季節にも


こんなシーンでも

運動会


タグ

投稿者

やまもとかつひこ

日本福祉大学
 ・福祉経営学部 医療・福祉マネジメント学科 教授
 ・減災支援教育研究センター センター長
 ・一般社団法人子どものエンパワメントいわて 代表理事
 ・詳細はこちら(https://www.froebel-kan.co.jp/teacher/story/teacher_staff3021.html

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる