1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. ミニミニ遊園地-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:9905080公開日:2019年05月23日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
ミニミニ遊園地-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

Haier

手のひらサイズのミニミニ遊園地。好きな乗り物の飾りを作って遊びましょう。

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

曲がるストロー 1本
アルミの針金 1本
折り紙
厚紙
たこ糸
牛乳パック 1個
きり
セロハンテープ
はさみ
ガムテープ

遊び方・作り方

  1. 牛乳パックの注ぎ口に切り込みを入れて4箇所のうち1箇所を切り取る。工程③で使う。

  2. パック側面のまわりに折り紙を貼って2箇所(側面真ん中)に穴をあける。

  3. 工程②で開けた穴にストローを通してグラグラしないように工程①で切り取っておいた牛乳パックを貼って留める。

  4. 1cmほど残してストローを切り、切り込みを入れて反対側に繋げる。

  5. 針金をストローに通して、クランクになるように曲げる。針金はストローの曲がるところまでガムテープでしっかり固定する。
    ストローの繋ぎ目はセロハンテープで留めておく。

  6. ストローの先に切り込みを入れ、セロハンテープで厚紙に貼る。厚紙とたこ糸などで作った飾りをつける。


コツ・ポイント・注意事項

針金を曲げたり繋げたりする工程は保護者の方に手伝ってもらうとよいでしょう。様々な乗り物で自由にアレンジして作ってくださいね。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる