公開日:2020/04/26
ID:0563545
牛乳パックで作る ぎっちらボート-工作
牛乳パックを使ってボートを漕ぐように動くおもちゃを作りましょう!
周りに色を付けたり絵を描いたりして、オリジナルのボートにしてもステキですね。
こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき
利用道具・材料
- 牛乳パック
- はさみ
- セロハンテープ
- 発泡玉:1
- わりばし
- ボール紙
遊び方・作り方
-
牛乳パックを輪切りにし、片方は半分、もう片方は半分より中心に寄せた位置で2ヶ所を折る。
半分に折った方が前、中心に寄せて折った方が後ろになる。 -
下の角(点線部)を斜めにはさみで切り落とし、ボートの形にする。 -
図のように4ヶ所セロハンテープで留める。 -
発泡玉に顔を描き、つまようじをさす。
色画用紙を図のように切って体を作り、半分に折って真ん中に顔のつまようじ部分を付け、ボートの後ろ側に貼り付ける。 -
端を両手で持ち、広げたり縮めたりするとこのように動く。 -
ボール紙を切ってわりばしに貼りオールを作る。
ボートの後ろの側面にセロハンテープで貼り付ける。 -
ぎっちらボートの出来上がり!
ボートを漕ぐように動かして遊ぼう!
コツ・ポイント・注意事項
発泡玉がない場合は、画用紙で作っても遊べます。
牛乳パックの周りに紙を貼って絵を描いたり、色を付けたりしてもよいでしょう。
あそれぽ
あそれぽはまだありません
あそれぽは掲載されている
レシピで作ったり遊んだりした
「あそんだレポート」をレシピ投稿主に送るものです。
感想や頂いたあそれぽに返信もできますので、気軽に送ってみましょう!

このレシピを書いた人
専門家
東京教育大学教育学部芸術学科構成専攻卒業。
フリーのクラフターとしてペーパークラフト、手作りおもちゃの企画制作などの作り手となる。
NHK「おかあさんといっしょ」や教育テレビの番組にスタジオスタッフとして8年間かかわる。
また身の回りのものを使って作る人形劇団「まねっこ」を組織し各地で公演や研修会活動をする。
1993年「紙わざ大賞」で大賞受賞。
2002年TVチャンピオン「新ペーパークラフト王決定戦」にて準優勝。
2003年よりBS日テレ「それいけアンパンマンくらぶ」に工作の先生「じゅうべえせんせい」として3年間出演。
現在、洗足こども短期大学専任教授として図工や表現の授業を担当している。
学校の仕事のかたわら作品製作や展覧会、また保育関係の研修会や雑誌へのアイデア提供などもおこなっている。
あとりえ・じゅ・べ:http://www.g-advance.co.jp/k-jube/