公開日:2026/01/20
ID:4667197
【節分】音が鳴る手作りおもちゃ「鬼のでんでん太鼓」-工作
チーズの空き箱でできる「鬼のでんでん太鼓」の作り方をご紹介!
大人の方と一緒であれば3歳頃から、一人で作る場合は5歳頃~小学生まで、幅広い年齢で楽しめる工作です。
実際に音が鳴るので、お子さんが夢中になること間違いなし☆鬼の色やツノの数・表情など、好みに合わせて作ってみてくださいね!
利用道具・材料
- チーズの丸い箱:1
- 色画用紙(顔用・好きな色)
- 色画用紙(黄・黒)
- 割りばし(丸いもの):1
- たこ糸
- 大きめのビーズ:2
- 鉛筆
- はさみ
- のり
- ガムテープ
- セロハンテープ
- ペン・丸シールなど(顔パーツ用)
遊び方・作り方
-
色画用紙の上にチーズの丸い箱を置いて縁取り、線に沿って丸く切る。 -
黄色の画用紙の上に写真のようにチーズの丸い箱を置いて縁取り、線に沿って切る。
(鬼のパンツになるので、半円より少し小さくするとバランスがよくなる) -
黒の色画用紙を手で細くちぎり、②にのりで貼り付け、パンツの模様を作る。
(ペンで描き込んでもOK!) -
ツノ、髪の毛を色画用紙で作る。 -
顔の下に合わせてパンツを貼り、上に髪の毛、髪の毛の後ろからツノを貼る。
顔のパーツはペンで直接描き込むか、丸シールや画用紙で作ったものを貼り付ける。 -
①~⑤同様に、鬼の顔をもう一つ作る。
色を変えたり、顔パーツを付けずに鬼の後ろ姿にしてもOK! -
チーズの丸い箱のフチに、割りばしが通る幅の切り込みを入れ、切り取る。
(2つとも同様に切り取る) -
蓋の内側に、切り込みに合わせて割りばしを置き、ガムテープで留める。
※取れないようにしっかりと留めましょう! -
適当な長さに切ったたこ糸にビーズを通し、ビーズが抜けないように両端を結んでおく。 -
⑧の横2か所に切り込みを入れる。
切り込みにたこ糸を通し、ガムテープでしっかり留める。 -
割りばし用の穴の位置を合わせて箱をかぶせ、蓋が外れないように一周セロハンテープで留める。
※割りばし用の穴をガムテープで留めてふさいでおくと、より頑丈になります -
⑥の鬼の顔を表・裏面にそれぞれ貼り付けたら、鬼のでんでん太鼓の出来上がり!
コツ・ポイント・注意事項
・箱のフチ部分に色画用紙を貼ったり、テープを巻いたりすると、仕上がりがさらにキレイになります。
・年齢の低いお子さんの場合は、お子さんが鬼の顔(シールやペン描き)を担当し、大人が細かい仕掛けやパーツ作りを手伝ってあげるとよいでしょう。
あそれぽ
あそれぽはまだありません
あそれぽは掲載されている
レシピで作ったり遊んだりした
「あそんだレポート」をレシピ投稿主に送るものです。
感想や頂いたあそれぽに返信もできますので、気軽に送ってみましょう!