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公開日:2024/03/31

ID:4780198

だるまさんがころんだのアレンジあそび「だるまさんの一日」

定番の伝承あそび「だるまさんがころんだ」のアレンジバージョンです!
動作を考える要素も加わり、さらに盛り上がること間違いなし☆
お題や動きはどんなものが楽しいか、工夫しながらやってみてくださいね♫

専門家

ASOPPA!事務局

  • 目安人数:3人~
  • 目安時間:10分~
  • 難易度:ふつう
  • 対象年齢:3歳~
カテゴリー
伝承あそび 集団あそび そとあそび

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遊び方・作り方

  • 鬼を一人決め、基点となる場所(木や壁の前)に立つ。鬼以外の子は、少し離れたところに線を引き、一列に並ぶ。
  • 鬼の「はじめのいっぽ」の合図で、線から大きく一歩前に出る。
  • 鬼は基点を向いて目をつぶり、「だるまさんが〇〇した」と掛け声を唱え後ろを振り返る(「〇〇した」の部分は鬼が好きな動作を考えて伝える)。
    他の子は、鬼が振り向くまでの間に鬼に近づいていく。
  • 鬼が振り返ると同時に、他の子はその場ですばやく指定された動きをする。
    動作が間違っていたり、すぐにできなかった子は鬼に呼ばれ、鬼と手を繋ぐ。
  • 鬼は再び後ろを向いて目をつぶり、「だるまさんが〇〇した」…と繰り返していく。
  • 子が鬼のところまでたどり着いたら、鬼と捕まった子の手を「切った!」と言って触る。
  • 鬼以外の子は走ってスタートラインのほうに向かって逃げる。鬼が「ストップ」と言ったら止まる。
  • あらかじめ決められた歩数(5歩から10歩)移動し、他の子をタッチする。
  • タッチされた子が次の鬼となる。

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コツ・ポイント・注意事項

・初めて遊ぶときは、どんなお題があるか例をいくつか伝えてあげるとイメージしやすくなります。まずは大人が鬼になって遊んでみるのもおすすめです。
・お題は基本的には何でもよいですが、「叩いた」など危ないものや悲しくなるようなものではなく、楽しいお題を考えられるとよいですね。
・お題に対する動きはみんな同じじゃなくてもOK!正解かどうかは鬼の判断になりますが、工夫しながら自由に楽しんでみましょう。

こんなシーンにも

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このレシピを書いた人

専門家

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています! 「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。 是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪ ★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/ ★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

だるまさんがころんだのアレンジあそび「だるまさんの一日」

1

鬼を一人決め、基点となる場所(木や壁の前)に立つ。鬼以外の子は、少し離れたところに線を引き、一列に並ぶ。

鬼を一人決め、基点となる場所(木や壁の前)に立つ。鬼以外の子は、少し離れたところに線を引き、一列に並ぶ。

2

鬼の「はじめのいっぽ」の合図で、線から大きく一歩前に出る。

鬼の「はじめのいっぽ」の合図で、線から大きく一歩前に出る。

3

鬼は基点を向いて目をつぶり、「だるまさんが〇〇した」と掛け声を唱え後ろを振り返る(「〇〇した」の部分は鬼が好きな動作を考えて伝える)。
他の子は、鬼が振り向くまでの間に鬼に近づいていく。

鬼は基点を向いて目をつぶり、「だるまさんが〇〇した」と掛け声を唱え後ろを振り返る(「〇〇した」の部分は鬼が好きな動作を考えて伝える)。
他の子は、鬼が振り向くまでの間に鬼に近づいていく。

4

鬼が振り返ると同時に、他の子はその場ですばやく指定された動きをする。
動作が間違っていたり、すぐにできなかった子は鬼に呼ばれ、鬼と手を繋ぐ。

鬼が振り返ると同時に、他の子はその場ですばやく指定された動きをする。
動作が間違っていたり、すぐにできなかった子は鬼に呼ばれ、鬼と手を繋ぐ。

5

鬼は再び後ろを向いて目をつぶり、「だるまさんが〇〇した」…と繰り返していく。

鬼は再び後ろを向いて目をつぶり、「だるまさんが〇〇した」…と繰り返していく。

6

子が鬼のところまでたどり着いたら、鬼と捕まった子の手を「切った!」と言って触る。

子が鬼のところまでたどり着いたら、鬼と捕まった子の手を「切った!」と言って触る。

7

鬼以外の子は走ってスタートラインのほうに向かって逃げる。鬼が「ストップ」と言ったら止まる。

鬼以外の子は走ってスタートラインのほうに向かって逃げる。鬼が「ストップ」と言ったら止まる。

8

あらかじめ決められた歩数(5歩から10歩)移動し、他の子をタッチする。

あらかじめ決められた歩数(5歩から10歩)移動し、他の子をタッチする。

9

タッチされた子が次の鬼となる。

タッチされた子が次の鬼となる。

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