がんぎきみえ 先生の工房

・ユーチューバー kimie gangi
・元公立小学校教員(専門教科図工)
・香川幼年美術の会実技研修会指導者
・香川県教職員連盟スーパーバイザー
・香川大学教育学部特別理科教員養成課程卒業

YouTube動画で小学校の掲示や図工など、先生や子どもたち向きに役立つオリジナルコンテンツを提供しています。「小学生でもできる」がコンセプトですが、「お役立ち動画」として、幼稚園・保育所やデイサービスなど、子どもからお年寄りまで、幅広く利用されています。
2021年4月現在、動画数 770本超、チャンネル登録者2万人超、総再生回数850万回超、1日再生回数 約5000回。

投稿一覧投稿件数:27件

  • 2023年05月17日

    2023年05月17日

    1. 工作 動画あり

    アルミホイルで作るクモ-工作【動画あり】

    アルミホイルとはさみだけで簡単にできるクモの作り方をご紹介します。
    本物そっくりな見た目になるので、虫好きなお子さんにおススメ!
    ハロウィンの飾りにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね☆

    1. 工作 動画あり
  • 2022年09月15日

    2022年09月15日

    1. 工作 動画あり

    色紙とストローで作る「彼岸花」-工作【動画あり】

    A4用紙1枚で2つできる「彼岸花」の作り方をご紹介します。
    簡単に作れて、はさみの練習にもおススメ!アレンジしてネックレスにもなります。
    お彼岸の時期にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね☆

    1. 工作 動画あり
  • 2022年03月22日

    2022年03月22日

    1. 工作 動画あり

    チラシと輪ゴムで作る弓矢-工作【動画あり】

    材料3つで簡単にできる弓矢の作り方をご紹介。
    家にある材料だけで、手軽に作って遊べる、おススメ工作です☆
    的を用意して的あてゲームを楽しんでくださいね!

    1. 工作 動画あり
  • 2022年03月13日

    2022年03月13日

    1. 折り紙 動画あり

    星や桜が簡単にできる「基本の10折り」-折り紙【動画あり】

    10折りとは紙が10枚重なった折り方のことで、星や桜などの形を簡単に作ることができます。
    切り紙で使える基本的な折り方なので、覚えておくとさまざまな飾りに使えて便利です!
    切り方をアレンジしながら、楽しく作ってみましょう☆

    1. 折り紙 動画あり
  • 2022年02月24日

    2022年02月24日

    1. 工作 動画あり

    お花紙で作る「カラフルキャンディー」-工作【動画あり】

    お花紙で、かわいいカラフルキャンディーを作りましょう!
    材料2つでとても簡単にできるので、年齢の低いお子さんにもおススメの工作です。
    さまざまな色を使って、カラフルなキャンディーをたくさん作ってみてくださいね☆

    1. 工作 動画あり

先生からのメッセージ

紙があったら切ってみたい!

クレヨンがあったら描いてみたい!

のりやテープがあったら貼ってみたい!

目の前に面白そうなものがあれば、何だってやってみたいのが子どもですよね。

大人の役割は、適切な場やちょっとしたヒントを提供し、近くで見守るだけいいのです。「たこやきようちえん」(作/さいとうしのぶ)の「たこや きよこ せんせい」みたいにね。

私は工作などの作り方をYouTubeで配信していますが、その通りに作る必要なんてありません。興味を持ったものを、自分なりに試して遊んで楽しんでください。

失敗?もちろんOK!! 「失敗は成功への架け橋」です。

楽しい遊びの中からこそ、創造的な学びの世界が生まれます。

みなさんの個性あふれる楽しい遊びを「あそれぽ」でお待ちしています。

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる