黒須和清 先生の工房

1955年東京生まれ。横浜市在住。
東京教育大学教育学部芸術学科構成専攻卒業。

フリーのクラフターとしてペーパークラフト、手作りおもちゃの企画制作などの作り手となる。
NHK「おかあさんといっしょ」や教育テレビの番組にスタジオスタッフとして8年間かかわる。
また身の回りのものを使って作る人形劇団「まねっこ」を組織し各地で公演や研修会活動をする。

1993年「紙わざ大賞」で大賞受賞。
2002年TVチャンピオン「新ペーパークラフト王決定戦」にて準優勝。
2003年よりBS日テレ「それいけアンパンマンくらぶ」に工作の先生「じゅうべえせんせい」として3年間出演。
現在、洗足こども短期大学専任教授として図工や表現の授業を担当している。
学校の仕事のかたわら作品製作や展覧会、また保育関係の研修会や雑誌へのアイデア提供などもおこなっている。

あとりえ・じゅ・べ:http://www.g-advance.co.jp/k-jube/

投稿一覧投稿件数:150件

  • 2022年12月05日

    2022年12月05日

    1. 室内あそび 工作

    【クリスマス】トイレットペーパーの芯で作る!仕掛けがかわいい「びっくりツリー」-工作

    筒でできたオシャレなツリーです。飾りを引っぱると、かわいいサンタさんが飛び出します。

    こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,クリスマス会

    1. 室内あそび 工作
  • 2021年07月01日

    2021年07月01日

    1. 工作

    紙コップで作る腕時計をアレンジした「ひみつへんしんどけい」-工作

    腕時計をアレンジ!フタを付けて、秘密の変身時計を作りましょう。
    ごっこあそびなどでも大活躍ですね☆フタを開くとどんな絵が出てくるかな?

    1. 工作
  • 2021年06月01日

    2021年06月01日

    1. 工作

    紙コップで簡単にできる腕時計「おしゃれどけい」-工作

    紙コップを使って簡単にできる「腕時計」の作り方をご紹介!
    文字盤に数字を書き込んだり、周りに色や模様をつけたりして、自由に飾ってみましょう☆
    時の記念日やプレゼントなどにもおススメの工作です。

    1. 工作
  • 2020年08月10日

    2020年08月10日

    1. 室内あそび 工作

    ぶたくん-工作

    スポンジに輪ゴムを掛けて簡単に作れるぶたくん。
    簡単に切って使えるスポンジを使って、ほかにもどんなものが作れるでしょうか?ごっこ遊びや人形劇にするのもおススメです。

    こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき

    1. 室内あそび 工作
  • 2020年08月01日

    2020年08月01日

    1. 室内あそび 工作

    フック船長-工作

    紙コップで作る動くおもちゃ。
    頭を押すと、腕が動くフック船長が作れます!

    こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき

    1. 室内あそび 工作

先生からのメッセージ

おもちゃ=テレビゲームだと思っているこどもたち。小学校や中学校で習っていた図工がやらなきゃいけない図工だと思っている保育士さんや先生たち。
違いますよ。電気の力は使わずに、身の回りにあるものを使って簡単にできる楽しいおもちゃ工作があるんです。
こどもたちよ、親指でキーを押すだけじゃなくもっと手を使おう!保育士さんと先生たちよ、楽しいことだけやればいい。それがみんなに必要な図工なんです。

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる