1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. ガリガリプロペラ-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:1942105公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
ガリガリプロペラ-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:むずかしい

対象年齢:6歳~

Haier

こすり棒でこするとプロペラが回転する不思議なおもちゃです。回すのにはコツがいるので、うまく回せるよう挑戦してみましょう!

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

割り箸 2膳
輪ゴム 2本
竹串 1本
たこ糸
牛乳パック
はさみ
セロハンテープ
両面テープ
油性ペン
穴あけパンチ

遊び方・作り方

  1. 割り箸の先端から半分の位置まで両面テープを貼る。たこ糸は30~40cmの長さに切り、両面テープの紙の上から1cm間隔で巻く練習をする。(たこ糸を貼りなおすと粘着力が落ちるため、間隔を練習しておく)

  2. 両面テープの紙をはがし、練習した通りにたこ糸を巻く。巻き始めと巻き終わりがはがれてしまうときは、テープで固定する。

  3. 牛乳パックののり付け部分を切り取る。牛乳パックの変わりに厚紙を使ってもよい。

  4. 5cmの長さに切り、対角線を引いて交わった中心に穴あけパンチで穴を開ける。油性ペンでまわりに色を塗る。

  5. もう1膳の割り箸に、先が3cmほど出るように竹串を置き、2箇所輪ゴムを巻いて固定する。工程③のプロペラを竹串の先に入れ、抜け止めにセロハンテープで竹串を挟むように2つ折りにして貼り合わせる。

  6. 竹串のところにこすり棒をぴったりと当て、左右に押したり引いたりして動かすと、プロペラが回転する。


コツ・ポイント・注意事項

たこ糸はなるべく太い方が、プロペラがしっかり回ります。こすり方にコツがいるため、安定して回せるように挑戦してみてください。
両面テープがむき出しになっているところはゴミなどが付きやすいため、粉状のもの(小麦粉やベビーパウダー、細かい砂など)をまぶしておくとよいでしょう。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる