1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. ティッシュでパック-工作

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:4173016公開日:2019年05月24日

カテゴリ: 室内あそび, 工作
ティッシュでパック-工作

田中世津子

目安人数:1人~

目安時間:15分~

難易度:ふつう

対象年齢:5歳~

牛乳パックとティッシュペーパーで、手軽に和紙風のカードが作れます!はがきやしおりなど、和紙風の紙で作ってみませんか?

こんなシーンでも:家でひまなとき,雨の日,自由研究

利用道具・材料

牛乳パック
ティッシュペーパー
不要なコピー紙など
スポンジローラー
折り紙や葉っぱなど
ボンド
ハサミ

遊び方・作り方

  1. 牛乳パックはのり付け部分が端に来るように切り開き、底を切り取る。

  2. 注ぎ口の角を揉んで一番上の印刷面の層を剥がし、毛羽立った和紙風の面を出す。(牛乳パックの代わりに色画用紙を使ってもよい)

  3. 注ぎ口を切り離し、牛乳パックの台紙を好みの大きさに切る。

  4. ボンド2に対して水1の割合で混ぜ合わせ、ボンド液を作る。バットの中のボンド液をスポンジローラーに含ませる。(スポンジローラーがなければ、毛玉取り用コロコロローラーに、キッチンペーパーを2~3枚畳んで貼ったもので代用する)

  5. 不要なコピー紙などを下敷きにして台紙を乗せ、折り紙や葉っぱなどを切ったりちぎったり好きなようにデザインして台紙の上に乗せる。(貼らなくてよい)

  6. ティッシュペーパーを剥がして1枚にし、工程⑤の上にふんわり被せる。片方の手でティッシュがめくれないように押さえ、工程④のローラーを上から転がす。(ティッシュペーパーに適度のしわがつき、和紙の感じが出る)

  7. 完全に乾いたら、牛乳パックの大きさに合わせて切り、裏にある下敷きの紙を取ったら出来上がり。


コツ・ポイント・注意事項

葉っぱが浮いているとティッシュが敗れてしまうため、厚みが薄いものを使いましょう。ティッシュペーパーはしっかり伸ばさずにふんわりかけて自然なしわを作ることがポイントです。


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 自由研究


タグ

投稿者

田中世津子

富山市生まれ。
手作りおもちゃサークル「おむすびくらぶ」代表。
1992年、親子サークル「おむすびくらぶ」発足。96年より、手作りおもちゃ教室を開催。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
リトル・ママ
無料会員になる