1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. サンタクロースの顔-折り紙

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:4668665公開日:2019年11月29日

カテゴリ: 室内あそび, 折り紙
サンタクロースの顔-折り紙

川並知子

目安人数:1人~

目安時間:5分~

難易度:かんたん

クリスマスにぴったり!簡単なサンタさんの顔の折り方をご紹介。

こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,旅先,クリスマス会

~【ASOPPA!(あそっぱ!)】で折り紙を折ろう~

利用道具・材料

おりがみ
はさみ
マジック、折り紙、丸シールなど(顔のパーツ用)

遊び方・作り方

  1. 色の面を上に置き、三角に半分に折って開く。

  2. 図のように2つの辺を少し谷折りする。

  3. 図の向きに置いて裏返す。

  4. 中心線に向かって点線で谷折りする。

  5. 図の赤い部分に切込みを入れ、顔の裏の折り返してあるところを矢印のように開く。

  6. このようになる。

  7. マジック、折り紙、丸シールなどで顔のパーツを付けたら出来上がり!

  8. サンタクロースのからだ(ID:4721232)やサンタクロースの袋(ID:7801522)も作り方を参照して作って組み合わせるとよい。

  9. この紙の大きさで作ると、工程⑧のようなバランスになり
    同じ大きさの折り紙を使うと、メイン画像のようなバランスになる。


コツ・ポイント・注意事項

顔とからだのバランスは好みに合わせて作ってください。
顔に色を付けたい場合は、折り紙をサンタクロースの顔の大きさに合わせて切って貼るか、色鉛筆などを使って塗るとよいでしょう。
顔のパーツやひげはマジックで描くか、丸シールなどを使っても簡単にかわいく作れます。紙を切り貼りして作ってもかわいいですね。


こんな季節にも

12月, 冬, クリスマス


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, クリスマス会, 旅先


タグ

投稿者

川並知子

学校法人東京聖徳学園名誉学園長
聖徳大学短期大学部教授
聖徳大学附属幼稚園・同第二幼稚園・同成田幼稚園・同浦安幼稚園総園長
長年にわたり、幼児教育の現場でおりがみあそびの実践を重ねている。
成長過程にある未発達な幼児の手でも、無理なく折れる方法を多数考案している。
折り紙に関する著書、教科書・指導書等多数。

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる