1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. おさんぽオニごっこ

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:6752410公開日:2020年04月10日

カテゴリ: 室内あそび, 集団あそび, そとあそび
おさんぽオニごっこ

菅原道彦

目安人数:5人~

目安時間:10分~

難易度:かんたん

対象年齢:4歳~

Haier

外に行けないときにもおススメ!鬼ごっこと椅子取りゲームが合わさったようなあそびで、走らないので室内で安全にできちゃいます。
鬼ごっこなのに、のんびりとお散歩をしながら楽しめるあそびです。

こんなシーンでも:雨の日,体を動かしたい時

利用道具・材料

椅子 人数-1

遊び方・作り方

  1. オニを1人決める。
    椅子を円に並べ、ほかの子は内側を向いて座る。
    オニは外側をのんびり回りながら歩く。

  2. オニは歩きながら誰かの肩をタッチする。
    タッチされた子は、オニの後をついて歩く。

  3. オニは次々とタッチして歩き、タッチされた子はぞろぞろと後をついていく。
    オニは椅子の周りだけでなく、遠くに行ったり円の中を歩いてもよい。

  4. オニは急に椅子に座る。
    オニが座ったら、ほかの子も空いている椅子に座る。
    座れなかった子が次のオニになる。


コツ・ポイント・注意事項

お散歩をしながら遊ぶので、事前に遠くに行っていい範囲や危なそうな所は通らないよう伝えておくとよいでしょう。
椅子取りゲームのように音楽を掛けたり、歌をうたいながらやっても楽しめます。
応用編として、屋外の広い場所では子の代わりに地面に円を描いて立ち、スケールの大きなおさんぽオニごっこをしても楽しめます。


こんなシーンでも

雨の日, 体を動かしたい時


タグ

投稿者

菅原道彦

菅原道彦

1945年福島県会津若松で生まれ、少年時代は東京の下町で遊びまくる。
多摩美術大学卒業後、カメラマンとして子どもの祭りや遊びを撮影する中で、1973年「あそびの学校」を主宰し、伝承あそびの継承に力を注ぎ、現在に至る。
作新学院大学女子短期大学部、共栄学園短期大学では幼児教育を目指す学生たちへ、豊かな遊びを伝えてきました。

~主な著書~
・まつりと子ども(全4巻 さ・え・ら書房)
・手づくりおもちゃ大図鑑(大月書店)
・あそびの学校(全5巻 ベースボールマガジン社)
・ふれあいあそび(フレーベル館)
他多数

~活動~
型・ベイ・あそびのホームページ(http://katabeiasobi.kids.coocan.jp/index.html
⇒ねんどの型あそび、日本ベイゴマ協会、あそびの学校

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる