菅原道彦 先生の工房

菅原道彦
1945年福島県会津若松で生まれ、少年時代は東京の下町で遊びまくる。
多摩美術大学卒業後、カメラマンとして子どもの祭りや遊びを撮影する中で、1973年「あそびの学校」を主宰し、伝承あそびの継承に力を注ぎ、現在に至る。
作新学院大学女子短期大学部、共栄学園短期大学では幼児教育を目指す学生たちへ、豊かな遊びを伝えてきました。

~主な著書~
・まつりと子ども(全4巻 さ・え・ら書房)
・手づくりおもちゃ大図鑑(大月書店)
・あそびの学校(全5巻 ベースボールマガジン社)
・ふれあいあそび(フレーベル館) 他多数

~活動~
型・ベイ・あそびのホームページ(http://katabeiasobi.kids.coocan.jp/index.html
⇒ねんどの型あそび、日本ベイゴマ協会、あそびの学校

投稿一覧投稿件数:44件

  • 2020年08月06日

    2020年08月06日

    1. 室内あそび 手あそび歌あそび 伝承あそび

    にんぎにんぎ

    年齢の低いお子さんとのふれあい遊びにおススメ!
    手を握ったり開いたりしながらあやすと、自分でも動かしながら大喜びです!

    1. 室内あそび 手あそび歌あそび 伝承あそび
  • 2020年08月06日

    2020年08月06日

    1. 室内あそび

    はな、はな、はな

    2人で向き合って遊びます。
    道具もいらず、どこでも手軽にできる遊びです。
    移動中にもおススメです。

    1. 室内あそび
  • 2020年04月10日

    2020年04月10日

    1. 室内あそび 集団あそび そとあそび

    おさんぽオニごっこ

    外に行けないときにもおススメ!鬼ごっこと椅子取りゲームが合わさったようなあそびで、走らないので室内で安全にできちゃいます。
    鬼ごっこなのに、のんびりとお散歩をしながら楽しめるあそびです。

    こんなシーンでも:雨の日,体を動かしたい時

    1. 室内あそび 集団あそび そとあそび
  • 2020年04月10日

    2020年04月10日

    1. 室内あそび 集団あそび

    好きな動物ごとにあつまれ

    簡単にできる組み分けゲーム。動物以外にしても楽しめます。
    共通の好きなものが見つかり、より仲が深まるかも…

    こんなシーンでも:雨の日,お楽しみ会

    1. 室内あそび 集団あそび
  • 2020年03月17日

    2020年03月17日

    1. 室内あそび 集団あそび

    ことばあそび

    チームごとに対戦することばあそびです。頭の体操にもおススメです!

    こんなシーンでも:雨の日,お楽しみ会

    1. 室内あそび 集団あそび

先生からのメッセージ

乳幼児から密度の濃い皮膚接触が多ければ「安心感」と「幸福感」を得ることができます。
豊かで伝承的なあそびには、多くの心遣いや楽天さが見られ、私たちをもやさしくさせてくれます。
急激な時代の変化の中で「しなやかな心と体」を含め、失ったものはあまりにも多過ぎます。
本来、子どもたちはみんなと協力し、協同する事を楽しみにしながら成長していきます。
競争の原理に先走りやすい中、心と体をゆさぶり、くすぐり、じゃれつきあう感情移入たっぷりの豊かなあそびの共遊が、今こそ求められています。
子どもたちが主役の「祭り」や「あそび」を撮影する中で、「あそびの学校」を開校して、もう40年近くになりました。
群れをなして遊ぶ中で、個の存在を意識し、やっていいことと、してはいけないことなどの自己規制のルールを体得し、社会性を身につけていきます。
バーチャル化した日常を打ち破る手立てが数多く秘められています。
気に入った写真も沢山撮れます。
せつなくやるせない日々が多いのも人生ですが、どんな揺さぶりにも、平気で受け流せることができるように「二度とやって来ない子ども時代」を豊かに応援してやろうじゃありませんか。
「人それぞれに花あり!」
数多くのあそびの中から私が伝えたいあそびのエキスをまとめました。
絶対に面白い。
多くの遊びを人に広げてください。

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる