公開日:2019/05/23
ID:0908064
ラブラブチョコレート-工作
バレンタインデーにもぴったりの工作です。
顔の部分をアレンジして作ってもOK!あっと驚く手品ができます☆
こんなシーンでも:雨の日,家でひまなとき,お楽しみ会
利用道具・材料
- ボール紙
- セロハンテープ
- きり
- ひも
- 発泡スチロール玉や画用紙
- はさみ
遊び方・作り方
-
ボール紙を丸めて筒型にする。 -
図のように少しつぶしてかまぼこ型にする。
同じものを2つ作る。 -
内側と外側両面からセロハンテープで留めて下を繋ぐ。 -
2つを折りたたんで、上(繋がっていない方)に通し穴を開ける。 -
図のように、筒の中にひもを通す。 -
上の内側(平らな面)の穴には、ひもがきれたように見えるみせかけのひもを付ける。
短く切ったひもを筒の内側からテープで留める。 -
発泡スチロール玉や画用紙などで顔を作り、工程⑤のひもに付ける。
5円玉で手品をする場合は、顔の代わりに5円玉をひもに結ぶ。 -
【手品のやり方】
板を閉じて5円玉を引っ張って動かし、繋がっているように見せる。 -
板をずらして、切れてしまったように見せかける。 -
もう一度板を合わせて呪文などを唱える。(「呪文を唱えると…」など声を掛けて盛り上げる) -
ひもがつながったところを見せて驚かせます。 -
【タネ明かし】
上の切れたひもは見せかけのひもです。実際は下の繋がっているところをぐるっと回って通っているのです!
コツ・ポイント・注意事項
顔は発砲玉でなく、画用紙で作ってもよいです。
バレンタインに向けてチョコレートで作ったり手品で5円玉にしたり…他にもどのようなものが合うか工夫して作ってみましょう。
あそれぽ
あそれぽはまだありません
あそれぽは掲載されている
レシピで作ったり遊んだりした
「あそんだレポート」をレシピ投稿主に送るものです。
感想や頂いたあそれぽに返信もできますので、気軽に送ってみましょう!

このレシピを書いた人
専門家
東京教育大学教育学部芸術学科構成専攻卒業。
フリーのクラフターとしてペーパークラフト、手作りおもちゃの企画制作などの作り手となる。
NHK「おかあさんといっしょ」や教育テレビの番組にスタジオスタッフとして8年間かかわる。
また身の回りのものを使って作る人形劇団「まねっこ」を組織し各地で公演や研修会活動をする。
1993年「紙わざ大賞」で大賞受賞。
2002年TVチャンピオン「新ペーパークラフト王決定戦」にて準優勝。
2003年よりBS日テレ「それいけアンパンマンくらぶ」に工作の先生「じゅうべえせんせい」として3年間出演。
現在、洗足こども短期大学専任教授として図工や表現の授業を担当している。
学校の仕事のかたわら作品製作や展覧会、また保育関係の研修会や雑誌へのアイデア提供などもおこなっている。
あとりえ・じゅ・べ:http://www.g-advance.co.jp/k-jube/