こっこ先生 先生の工房

幼稚園教諭、保育教諭、保育士として公立の幼稚園、こども園、発達支援センターで多くの子どもたちとかかわり、子どもの主体性を大切にした保育・教育を学ぶ。
好きな分野は自然、製作、絵本
現在は育児を楽しみながら自身の経験をもとに、ブログ「こっこ先生のあそびば」(https://www.kokkoasobiba.net/)で、子どもが育つ遊びの紹介をしている。

投稿一覧投稿件数:48件

  • 2024年03月03日

    2024年03月03日

    1. 室内あそび 手あそび歌あそび 伝承あそび

    \紙とペンで/絵描き歌を楽しもう♪「おんなのこ」

    「絵描き歌遊び」は歌を歌いながら、その通りに描いていくと絵が完成する遊びです。紙とペンを用意するだけで手軽に遊べますよ!
    今回は「おんなのこ」を描きましょう!
    同じ歌でも描く人によっていろんな「おんなのこ」が出来上がりますよ。ぜひ家族や友達とやってみてくださいね!

    1. 室内あそび 手あそび歌あそび 伝承あそび
  • 2023年08月21日

    2023年08月21日

    1. 室内あそび 工作

    トイレットペーパーの芯でオリジナルブレスレットを作ろう!

    トイレットペーパーの芯で簡単にブレスレットが作れますよ♪

    自分の好きな絵や模様を描いて、オリジナルのブレスレットを作ってみよう!
    小さなお子さんから作れます。家族や友達へのプレゼントにもおすすめです☆

    1. 室内あそび 工作
  • 2023年08月11日

    2023年08月11日

    1. 室内あそび 工作

    はがきやポストカードで作って遊ぼう!「くるくるまわる紙コプター」

    ご家庭にある使わなくなったはがきやポストカードで、くるくるとまわる紙コプターを作りましょう!

    手に持った紙コプターを高いところから離すと・・・あら不思議!!
    くるくるくると回りながら落ちていきます。

    作ることが難しいお子さんでも、紙コプターを見るだけでとっても喜ぶはずですよ!

    1. 室内あそび 工作
  • 2023年07月28日

    2023年07月28日

    1. 室内あそび 工作

    \卵パックと折り紙で簡単/コロコロゲームでタイムアタック!

    卵パックと折り紙でとっても簡単にゲームを作って遊びましょう!
    家族や友達とタイムアタックをすると盛り上がること間違いなし!
    小さなお子さんもフリフリ振って楽しむことができますよ。

    1. 室内あそび 工作
  • 2023年07月21日

    2023年07月21日

    1. 室内あそび 折り紙

    折り紙1枚で!紙笛を作って遊ぼう!

    準備するものは折り紙1枚!
    誰が「ピ――!」と紙笛をうまく鳴らせるかな?
    子どもも大人もきっと夢中になりますよ!
    作り方はとっても簡単なので、家族みんなで遊んでみてくださいね!

    1. 室内あそび 折り紙

先生からのメッセージ

子どもはあそびの中でたくさんのことを学びます。
ものの名前を覚えたり、何かができるようになったりするだけではありません。

やってみたい!
楽しい!
不思議だな!
もう一回してみよう!

などという、目には見えない情緒面での経験も積み重ねていっているのです。

子どもたちの目が輝き、夢中になって遊べるような「あそびレシピ」を紹介していきます。保護者のみなさまにはぜひ、子どもたちの心の変化を感じ取っていただけたらと思います。

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる