1. ホーム
  2. ASOPPA!レシピ
  3. 【特集企画】身近なもので遊べる!春にぴったりのあそび10選

※レシピ等の安全性については利用者が自らの責任でご確認下さい。また、ASOPPA!利用規約にご同意いただける方のみASOPPA!をご利用ください(by ASOPPA!)

ID:4468795公開日:2020年03月18日

カテゴリ: 折り紙, 工作, 手あそび歌あそび, しぜんあそび
【特集企画】身近なもので遊べる!春にぴったりのあそび10選

ASOPPA!事務局

目安人数:1人~

難易度:かんたん

対象年齢:2歳~

春になり暖かくなると草花もきれいになり、子どもたちは一層活発になりますね。
ちょっとパパ・ママはウトウトしたくても子どもたちは待ってくれません。。。
そんなときは、外遊びでも、お家遊びでも、ゆっくり遊べる遊びがあると助かりますよね。
ここでは、自然遊びからお家遊びまで春にピッタリの遊びを紹介します!


遊び方・作り方

  1. 【可愛い柄が人気の「てんとう虫」】(ID:5786580

    春の虫の定番とも言えるてんとう虫を簡単に折れる折り紙を紹介。
    サクッと折れるので小さなお子さまでもできちゃいますよ。
    このてんとう虫を使って、親子でスキンシップできる遊びもありますので、チェックしてみてください!
    さて、ここで問題です。てんとう虫は英語で何と言うでしょうか?
    答えはレシピ詳細ページを見てね!

  2. 【可愛い☆イースターエッグ】(ID:6656361

    春の定番になりつつあるイースター!
    イースターの定番であるイースターエッグを作って飾りましょう☆
    意外に簡単にできるのでおすすめですよ!
    実は飾るだけでなく、エッグハント(ID:0480317)という遊びもできます♪
    他にもイースターハット(ID:1187587)の作り方がありますので、楽しんでくださいね~

  3. 【春にきょうだいでも楽しめる「春色おえかき」】(ID:7624790

    自然にある花や草を使って、オリジナルの色を作り、お絵かきをします。
    春は色とりどりの草花がありますので、自然観察をしながら、採取し、匂いを嗅ぎ、それぞれがどんな色になるのかワクワクしながら楽しめます!
    必要に応じて採取の許可を得ると良いでしょう。

  4. 【お花紙一枚で作るかわいいお花】(ID:2957598

    100均でも売っているお花紙を使って可愛いお花を作りましょう。
    ふつうは何枚も重ねて作りますが、ここでは1枚で作ることができる方法をご紹介します。
    端っこを丸く切ったり、斜めに切ったりすることで、見た目の異なる素敵なお花が出来上がります。
    動画で分かりやすく説明していますので、沢山作って素敵に飾りましょう☆

  5. 【あれはどうなる?「春待ち予想図」】(ID:4767245

    春になると葉が無かった木に葉っぱが出て、つぼみが開いて花が咲き、幼虫が成虫にと命の変化が顕著になる季節です。
    そんな季節には外で色々と観察し、それぞれの状態を地図のようにして描いて、それらがどんなものになるのか予想してみましょう。
    その後その地図の場所に行き、それぞれがどうなったか答え合わせをしましょうね♪

  6. 【さくらの花びら】(ID:4024427

    春と言えば桜。入園式や入学式、もしくは卒園式や卒業式に咲いていると気分も一段と盛り上がりますよね。
    そんな桜の花びらの作り方をお伝えします。
    壁飾りにしても良いですし、桜吹雪にしても綺麗です!
    この桜の花びらの作り方を応用することで、他にもいろいろなものが作れますので、覚えて損はないですよ!是非、この季節に作ってみましょう。

  7. 【春のいたずらステッキ】(ID:6908413

    小さい子だけでなく、意外に大きい子にも有効な動物と遊んでいるよう気分になる楽しい遊びです。
    棒にすずらんテープなどをつけて、「キャッチしてごらん」と頭の上でシャカシャし、捕まる瞬間に引き上げます。
    簡単に作れて、子どもも夢中(ムキ)になって飛びついてきますよ(笑)

  8. 【花束になる立体チューリップ】(ID:7239980

    チューリップも春に欠かせない花ですよね。
    そんなチューリップを立体的に折る折り方をご紹介します。
    母の日や記念日に花束にして子どもからもらったら嬉しくて永久保存版になってしまいますね!
    そのためにもまずはお子さまと一緒に折り方を覚えてみましょう☆

  9. 【さぁ、行ってみよう!ミクロアドベンチャー】(ID:3321865

    探検や冒険が大好きな子どもたち。そんな子どもたちにとっておきの遊びです。
    トイレットペーパーの芯などを組み合わせて双眼鏡を作ります。
    手づくり双眼鏡ができたら、さぁ、探検に出発です!
    お家の中でもお外でもいつもの場所が探検フィールドに大変身です☆
    双眼鏡越しに見る世界には何が見えるのでしょうか?

  10. 【みんな集まって歌い出す「はじまるよ」】(ID:7498673

    幼稚園や保育園でも大人気の「はじまるよ」。
    ガヤガヤワイワイしていても、これを歌い出すと自然とみんなが集まってきて、一緒に歌い出しています♪
    楽しみながら、数字を知ることもできますね。
    いつでもどこでも手軽に簡単にできますので、早速、今日からやってみましょう!


コツ・ポイント・注意事項

暖かな気候の中、色とりどりの草花が5感を心地よく刺激してくれる春。そんな春にピッタリの遊びはいかがでしたでしょうか?
2020年は新型コロナウィルス感染症の影響で外に出づらい日も続いていますが、もし外に出る機会がありましたら、思いっきり遊ばせてあげたいですね!
そんな時は今回ご紹介した外遊びをぜひ、参考にしていつもと違う特別な遊びで盛り上がりましょう☆もちろん、マスクや手洗い・うがいなどを忘れずに…!
外に出られない時は、折り紙や工作などで楽しく遊んで、ストレスが少しでも発散できるとお子さまはもちろん、パパ・ママも楽しく過ごせますね。
ASOPPA!には他にも雨の日でもOKな遊びや移動中でもOKな遊びなどいろいろレシピがありますので、是非沢山検索して状況にあった遊びは見つけてみてください!


こんな季節にも

3月, 4月, 5月, 春


こんなシーンでも

雨の日, 家でひまなとき, 旅先, 体を動かしたい時


タグ

投稿者

ASOPPA!事務局

子どもと子どもを取り巻く全ての人々に笑顔を届けるべく、老若男女問わずのメンバーで頑張っています!

「現在の仕事内容は?」と聞かれると、「折り紙折ったり、工作したりしています」と答え、「え?」と言われることを楽しんでもいます。

是非、みなさんでASOPPA!を楽しんでいただき、盛り上げてください♪

★フェイスブック:https://www.facebook.com/asoppa.official/
★ツイッター:https://twitter.com/ASOPPA_official

シェアしてみんなであそぼう!

あそれぽ

0件

まだあそれぽがありません。

あなたにおすすめのレシピ

お祝いメッセージ
無料会員になる