公開日:2022/11/29

【予算別】冬のボーナスで何を買おう……?迷っている方へおすすめな最新家電7選

【予算別】冬のボーナスで何を買おう……?迷っている方へおすすめな最新家電7選

12月といえばボーナスが支給される方も多いのでは。

1年間頑張ったごほうびに、今人気の家電製品を購入してみるのはいかがでしょうか?最近は機能性だけでなくデザインも優れた家電が多く、見ているだけでワクワクすること間違いなし。

 

本記事では、ひとつあると便利なおすすめ家電を厳選し、予算別に紹介します。お気に入りのひとつを見つけて、毎日の暮らしを豊かにしましょう。

買い物の前に予算を決めよう

ボーナスが出たら何を買おうか考える前に、まずは予算を決めることが大切です。予算は、ボーナスの支給額に応じて各家庭で決めてみましょう。

 

ボーナスの使い道は家庭によってまちまちではありますが、貯蓄に5割、自己投資に2割、そしてお小遣いに3割それぞれ充てるのが理想とされています。

 

厚生労働省の「毎月勤労統計調査 令和3年2月分結果速報等」によると、令和2年度の年末賞与平均支給額は380,646円。

支給額を約38万円とすると、その3割の11.4万円を好きなものを買うお金に充てるのがおすすめです。

 

参考:東京海上日動あんしん生命

ボーナスで買いたい家電|予算5〜10万円

ここからは、おすすめ家電を予算別に見ていきましょう。

まずは、予算を贅沢に使いたい人向けに、5万円から10万円以内で買える家電を紹介します。ボーナスを使って、古くなって調子が悪い家電を最新のものに買い換える、というのも良いですね。

Dyson Purifier Hot+Cool™ Formaldehyde空気清浄ファンヒーター

出典:ダイソン株式会社

 

新しく発売されたDysonの空気清浄ファンヒーター。

部屋の空気をきれいにしながらも部屋を均一に暖めたい!など、まさにこれからの時期に重宝するアイテムです。冷たい風を出すこともでき、夏は扇風機代わりにもなるので、1年を通して使えます。

 

本体には高性能HEPAフィルターが搭載されており、ハウスダスト・花粉を捕らえるだけでなく、小さなPM0.1までもしっかり除去。首が350度方向に回転するので、きれいな空気が部屋にうまく行き渡るでしょう。

 

なお、ディフューズモードに切り替えれば、空気清浄機として使えますよ。

商品ページはこちら

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」F-MV2300

出典:パナソニック株式会社

 

部屋の空気を清潔に保ちたい・加湿したい、という人におすすめの1台が、こちらの「ジアイーノ」です。

付属の塩タブレットと水道水だけで、除菌・加湿・脱臭・集じんが可能です。

 

部屋の気になるニオイ、ハウスダストや花粉、菌などを本体が吸い取り、内部にある次亜塩素酸水溶液によって除菌されて外に出される仕組み。加湿も同時に行うため、きれいな空気を排出すると同時に、部屋に潤いを与えます。

 

おまかせボタンを押せば、お部屋の状況を感知して、自動で風量や加湿量を調整。もちろん、季節に合わせて自分好みに調整しても構いません。ボタンが分かりやすいので、迷わずに調整・切り替えができますよ。

 

商品ページはこちら

ブラーバ ジェット m6

出典:アイロボットジャパン合同会社

 

年末になると大掃除に追われる人も少なくないはず。ボーナスでお掃除ロボットを購入して、少しでも大掃除を楽にしませんか?ブラーバジェットは床の拭き掃除ができる優れものです。ジェットスプレーを噴射し、床に付着した汚れなどをきれいに取り除きます。

 

障害物を感知するセンサーが付いているので、カーペットや壁にスプレーを噴射することがなく、余計なものを濡らしません。

 

拭き掃除はもちろんですが、乾拭きも可能です。ウェットモードからドライモードに切り替えれば、静電気の力で床に落ちているホコリや髪の毛などを捕らえます。

 

また、学習機能が搭載されているので、使えば使うほどどの部屋をいつ掃除すればいいのかを、自動で判断するようになりますよ。もちろん、掃除場所や時間を設定することも可能です。

 

商品ページはこちら

パルック LEDシーリングライト(サウンドシリーズ ・スタンダード薄型タイプ<スピーカー搭載>)

出典:パナソニック

 

こちらは、スピーカー付きのシーリングライト。

スマートフォンの音楽やテレビの音声などをライトから流すことが可能です。部屋の中心にあるライトから音を流すことで、部屋のどこにいても音が聞き取りやすいでしょう。また、映画やドラマであれば臨場感溢れる音声を楽しめますよ。

 

もちろん明るさも調整可能です。その時の雰囲気や気分によって、明るくしたり暗くしたり調整してみてくださいね。

 

商品ページはこちら

ボーナスで買いたい家電|予算5万円以内

次に、予算5万円以内で買える、プチ贅沢家電を紹介します。これがあったら良いな・便利だな…と感じる、比較的お手頃に買えるアイテムを厳選してみました。

STAN. 自動調理なべ EL-KA23 BA

出典:象印

 

このおしゃれな調理器具「どこのブランドだろう……?」と思いませんか?

実はこの調理器具、あの象印から生まれたSTAN.というブランド。デザインもシンプルでキッチンに馴染みやすく、機能面でも文句なしの自動調理なべです。

なべは厚さ2mmあるホーロー製なので冷めにくく、料理の美味しさを長く保てます。冷めた時にはそのままコンロに置いて直火で温められる点も魅力です。

 

朝出勤前に調理予約をしておくことで、帰ってきた頃には美味しい料理が完成しています。また、同じ調理時間で完成する料理なら、ジッパー付きの袋にそれぞれの食材・調味料を入れて仕込めば、違う2品が一気に完成。かなり時短になるので、夕方のバタバタタイムには大助かりです。

 

お手入れが簡単なのも魅力的で、ホーローなべ・内蓋・つゆ受けの3つを洗うだけで済みます。準備から後片付けまでスムーズに進むでしょう。

 

商品ページ

デロンギ アイコナ エスプレッソ・カプチーノメーカー

出典:デロンギ・ジャパン株式会社

 

コーヒー好きの人には、レトロデザインがおしゃれなデロンギのエスプレッソメーカーがおすすめです。

エスプレッソは2杯まで同時抽出が可能。スチームノズルを使ってミルクフォームを作ることができるので、これ1台で簡単にカプチーノを楽しむことができます。

 

本体上部にはカップウォーマーがあるので、あらかじめカップを温めておけば、より美味しいエスプレッソを楽しめますよ。

 

商品ページ

シャープ|衣類乾燥除湿機 CV-L180

出典:シャープ株式会社

 

冬になると外に洗濯物を干しても乾きにくいですよね……。 そんな冬に重宝するのが衣類乾燥除湿機。

部屋干し臭の他、お部屋の気になるニオイ、衣類に付着した汗のニオイまでもプラズマクラスターによって抑えられます。

 

最大で横165cm縦190cmの広範囲に風が届くだけでなく、除湿も同時に行うので、洗濯物の量が多くても一気に乾かせますよ。

 

商品ページ

まとめ

ボーナスの使い道で迷っている方は、今回の記事を参考に家電を候補に入れてみるのはいかがでしょうか?
便利な家電は日々の生活をより便利に、快適にするアイテム。
ぜひ、予算を決めた上で検討してみてくださいね!

文/aeca

関連記事


こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる