公開日:2022/12/05

シャワーだけでは損! 効果爆上げの入浴方法&入浴剤 “使用レポ付き” おすすめ5選

シャワーだけでは損! 効果爆上げの入浴方法&入浴剤 “使用レポ付き” おすすめ5選

毎日入浴してますか?「時間がないから……」と、ついついシャワーだけで済ませてしまう人はちょっと待って! 湯船につかって体を温める事は健康面でも精神面でもさまざまなメリットがあるのです。

 

入浴、つまりお湯につかることの効果と、入浴をさらに充実した時間にしてくれる入浴剤をご紹介。入浴剤は実際に使ったレポートもありますよ!

入浴にはうれしいメリットがいっぱい!

湯船にお湯をはって入浴することで体や心にはどのような効果が期待できるのか、今回は代表的な効果を抜粋してご紹介します。

メリットその1「リラックス効果」

入浴は「リラックス効果」というメリットが期待できます。湯船の中では浮力効果が働き、首までお湯につかった場合、体重による身体への負担は約10分の1になります。ふだん全身を支えてくれている筋肉や関節がリラックスした状態になることで、緊張による脳の刺激が軽減され、リラックスした状態になると考えられています。

メリットその2「疲労回復効果」

入浴することで「疲れが取れる」というメリットも期待できます。入浴で体を温めてあげると血管が広がり血行が良くなります。血行が良くなることで、新陳代謝の向上、蓄積された老廃物が体外に流れる、疲れや痛み・こりの緩和、自律神経を整えるといった効果があると考えられています。寒くて体が縮こまってしまいがちな冬には特にうれしいメリットですよね。

メリットその3「むくみの改善」

入浴をすることで体は水圧の影響を受けますが、この水圧によってマッサージ効果が期待できます。水圧は皮膚の下の血管などにも大きくかかり、適度なしめつけによって滞りがちな血行が促されるのです。マッサージ効果だけでなくむくみの改善にも効果があると考えられています。足がむくんでブーツがきつい! と感じた日には、特に入浴する時間を確保しましょうね。

快眠を促すおすすめの入浴方法とは!?

質の良い睡眠をとるための入浴法として推奨されているのが「就寝の2時間前くらいにぬるめのお湯につかる」という入浴方法。38℃のぬるめのお湯に30分くらい、ゆっくり温まることがポイントです。ぬるめのお湯は、副交感神経が働いてくれるので、気分を落ち着かせて、寝る前のコンディションとしてはぴったりの状態に導いてくれます。

 

2時間前という時間にもおすすめの理由はもちろんあります。入浴することで一時的に体温が上がり、2時間ほど経つとちょうどよく体温が下がってきます。ここが寝つきが良くなるタイミングなので、2時間前が良いと考えられているのです。

これがおすすめ! タイプ別入浴剤5選

入浴をさらに充実した時間にするのに欠かせないのが入浴剤。バラエティショップやドラッグストアでは数多くの入浴剤が販売されていてます。数多くある入浴剤、何を選べばいいかわからないという人は、目的によってチョイスするのもおすすめです。

悩んだらコレ! マルチな効果が期待できる「BARTH 中性重炭酸入浴剤」

楽天総合ランキングでも1位を受賞した実績を持つ「BARTH 中性重炭酸入浴剤」。疲労感、寝つきの悪さ、体の冷えなど数多くの悩みを解消してくれると人気の入浴剤です。

1回3錠をお湯に溶かして入浴するのですが、はじめは驚くほどの勢いでシュワシュワと炭酸が発生します。見た目は勢いがありますが、無着色・無香料で刺激の少ない成分が使われています。さらに塩素を中和し、肌に優しいのが特徴。肌の敏感な人や子どもも安心して使用することができます。

しっかり汗をかきたい時にピッタリ!「汗かきエステ気分 ゲルマホットチリ」

しっかり発汗してすっきりしたい! そんな気分の時におすすめなのが「汗かきエステ気分 ゲルマホットチリ」。整肌成分のレパゲルマニウムとホット成分のバニリルブチル、トウガラシエキス、ショウガ根茎エキス、ヒハツエキス、エプソムソルトにより温浴効果を高め、発汗を促してくれます。

お湯に溶かすと鮮やかなオレンジ色になり柑橘系の香りが広がります。お湯の温度を上げなくても、いつもの入浴より汗をかく事ができます。汗をかきにくいという人でも発汗できると口コミでも話題なのも納得です。

リラックスして就寝したいときは「クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り」

入浴後の睡眠の質を上げたい時は「クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り」がおすすめです。ヨーロッパでは「眠りのハーブ」として知られているホップとバレリアンが配合されており、ぐっすり眠りたい、質のよい睡眠をとりたい、心身の緊張、ストレスをほぐしたいという悩みを解消する手助けをしてくれます。

お湯に溶かすと鮮やかなブルーに。爽快感のある独特なスパイシーなハーブの香りが特徴的で、視覚・嗅覚からもリラックスできそうです。入浴剤に配合されているホップには心の鎮静化、リラックス効果、入眠・安眠作用が、バレリアンには緊張、不眠、ストレスの解消、入眠・安眠作用が期待できるといわれています。ストレス社会を生きる現代人にピッタリです。

子どもも喜ぶ泡風呂が楽しめる!「ブクブクアワー フローラルシャボン」

とにかくお風呂を楽しみたい! 子どもも喜ぶ入浴剤を使いたい! そんな人におすすめなのが「ブクブクアワー フローラルビューティー」です 。泡風呂が楽しめるだけでなく、入浴剤を投入した際にパチパチ弾ける音がするのが特徴的。お風呂嫌いな子どもでも進んで入浴してくれるはずです。コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーが配合されているので、大人にもうれしい入浴剤です。

お湯に溶かすとピンク色になります。シャワーで泡立てるとあっという間にもこもこの泡が広がりお湯の色が分からないくらいに! パチパチと音がするので子どもが入浴するタイミングで使うのがおすすめ。時間がたって泡が少なくなってきてもシャワーを使えば泡が復活しますよ。

自分にご褒美! コスメサイトでも評価の高い「ナイトリートバス」

人気のスキンケアブランド「アユーラ」が発売している「ナイトリートバス」は、有名コスメサイトでも常にランキング上位にランクインしている話題の入浴剤。美容液のようなうるおいの入浴剤は、しっとりなめらかな肌への手助けをしてくれます。洗っても流れ落ちない吸着力を持ったヒアルロン酸を新配合していて、入浴後もしっとりなめらかな肌が持続されます。おしゃれなボトルはギフトにもピッタリです。

お湯に入れると乳白色になり、ラベンダー、ベルガモットなどをブレンドした上品な香りで安らかな気分にしてくれます。湯質もまろやかになり、肌あたりも◎。ついつい長風呂しちゃうかも。入浴後も全身に美容液をつけたような肌と香りが持続して、リラックスした状態のまま就寝する事ができます。

まとめ

疲れが取れていない状態だと、家事や育児、仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。それに気分も落ち込み気味になってしまう事も……。忙しい毎日を過ごすからこそ、入浴の時間をしっかり確保してセルフケアをするのはとっても重要! ひとりでゆっくり入浴する時間がなかなか取れないという人は、100円ショップなどでも手軽に購入できる子どもが喜ぶおもちゃ付きのバスボムを使って子どもと一緒でも湯船につかる時間を確保したり、お気に入りの香りの入浴剤を見つけて短時間でも気持ちが安らげる工夫をしたりしてみると、翌日のコンディションがきっと違ってくるはず。

エステやマッサージに行きたくてもなかなかいけない忙しい人こそ、自宅でできる入浴をスペシャルタイムに! ご褒美のつもりで毎日頑張る自分自身を労ってあげてくださいね。

文・丸山寛子

関連記事


こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる