公開日:2022/12/29

【全国版】初詣に行くならここ!家族で訪れたいおすすめの神社6選

【全国版】初詣に行くならここ!家族で訪れたいおすすめの神社6選

今年もまもなく終わりを迎えようとしています。
少しずつ新年に向けての準備が始まる頃かと思いますが、みなさんは来年の初詣にどこの神社で参拝するか決まりましたか?

今回は、初詣にぜひ訪れてほしいおすすめの神社を6つ紹介します。
どこも新年のスタートにぴったりの魅力的な神社ですので、初詣に行く際の参考にしてみてくださいね。

大洗磯前神社/茨城県

鳥居と初日の出のコラボレーションにうっとり

「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」は創建1100年以上の歴史ある神社で、家内安全や海上交通の守り神として信仰を集めています。

元旦には宮司さんが海岸(神磯)まで降りてきて、新年初日の出拝奉式が行われます。

 

海の岩場に建つ「神磯(かみいそ)の鳥居」は絶景のパワースポットとしても有名で、波打つ鳥居は迫力満点です。

御祭神が降臨した場所ともいわれており、「神界のゲート」とも呼ばれるほど神聖な場所なんですよ。

ここで見る朝日とのコラボレーションは息を呑むほど神秘的。

とくにここで見る初日の出は特別美しく、この景色を一目見ようと元旦はとくに多くの人で賑わっています。

  • 所在地

    〒311-1301
     茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

  • 駐車場

    あり(無料)

箱根神社/神奈川県

雪化粧をした富士山が圧巻!

御鎮座1200年以上の「箱根神社」は、多くの方に崇拝されるパワースポットとして有名な神社です。

毎年元旦の午前0時に奉祝花火が打ち上げられ、新年の参拝が始まります。

 

芦ノ湖の湖畔にたたずむ鳥居は「平和の鳥居」と呼ばれており、箱根を代表する風景の1つ。

青と赤のコントラストがきれいで神秘的な写真が撮れるため、行列ができるほど人気の写真スポットになっています。

芦ノ湖から望む、雪をかぶった富士山と静かにたたずむ平和の鳥居のコラボレーションは絶景。

新しい年の始まりにぜひ見たい景色です。

 

近くでは箱根駅伝が開催されていますので、初詣の後は駅伝の応援に参加するのもおすすめです。

  • 所在地

    〒250-0522
     神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

  • 駐車場

    あり(無料)
     ※7時〜17時

東京大神宮/東京都

あらゆる縁結びにご利益抜群!

東京五社に数えられる「東京大神宮」は、「東京のお伊勢さま」として親しまれています。

日本で初めて神前結婚式を行ったとしても知られており、縁結びのご利益があることで人気の神社です。

 

三が日には、伊勢神宮のある伊勢の名物「赤福」やおしるこがふるまわれることでも有名で、伊勢神宮を参拝したのと同じくらいご利益をいただけるそうです。

(※感染状況によって中止になる場合があります。)

また、初詣記念として先着で可愛らしい「ミニ干支絵馬」も毎年配られています。

種類豊富なお守りも用意されており、とくにスズランの花のお守りは“幸福が訪れる”といわれ人気で、多くの方が購入していくそうです。

縁結びというと恋愛のイメージが大きいですが、仕事や周りの人などさまざまな人との繋がり(縁)にも大変ご利益がありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

  • 所在地

    〒102-0071
     東京都千代田区富士見2-4-1

  • 駐車場

    なし

住吉大社/大阪府

極上のパワースポットで開運!

全国に2,300社ある住吉神社の総本社である「住吉大社」は、「すみよっさん」の愛称で親しまれている大阪を代表する神社です。

毎年正月限定で「新年特別祈祷」が行われており、特別に第一本宮に昇殿できます。

一般の人が国宝である第一本宮に昇殿できるのは、正月と結婚式のみなので、ぜひ訪れた際は祈祷してもらってくださいね。

 

住吉大社の見どころの一つが、真っ赤で美しい「反橋(そりはし)」。

「太鼓橋」とも呼ばれてるこの橋は、最大傾斜約48度とやや急ですが、渡るだけでおはらいになると言われています。

 

住吉大社では、混雑を避けるため12月1日〜3月末までを初詣の期間としています。

年始の混雑する時期をずらせば、お子さん連れでも安心して初詣の参拝ができますよ。

  • 所在地

    〒558-0045
     大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89

  • 駐車場

    あり(有料)
     ※12月31日〜1月3日は駐車不可

生田神社/兵庫県

自慢したくなる豪華な御朱印に注目!

創建1800年以上という日本有数の古社「生田神社」は、神戸三宮の繁華街の中心に位置しているため立地がよく、関西でも有名な神社です。

とくにあらゆる縁を結ぶパワースポットとして有名で、良縁を求める多くの参拝客で常に賑わっています。

元旦には、0時を迎えると初太鼓が鳴り響き、賑やかに新年が始まります。

 

パワースポットでもある生田の森の池に浸すと文字が浮かび上がる「水みくじ」はよく当たるといわれており、とても人気です。

ちょっと変わったおみくじで運勢を占ってみるのもいいですね。

 

さらに生田神社は、初詣限定で自慢したくなるような豪華な御朱印をもらえることでも有名です。

年の初めに生田神社の素敵な御朱印をもらうことを楽しみに訪れる方も多いですよ。

  • 所在地

    〒650-0011
     兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

  • 駐車場

    あり(有料)
     ※12月30日〜1月6日は駐車不可

高屋神社/香川県

国内トップクラスの絶景神社!

平安時代に編纂された『延喜式』にも掲載されている歴史のある「高屋神社」は、標高404mの稲積山の頂上にあり、「稲積神社」とも呼ばれています。

四国八十八景に選ばれている「天空の鳥居」越しに見る景色は圧巻。

瀬戸内海と観音寺市街が一望できますよ。

ここで美しい初日の出を見ようと、元旦には多くの参拝客で賑わいます。

 

高屋神社の境内には、ユニークな自動販売機も設置されています。

御朱印や絵馬のほか、おみくじ入りのうどんや地元の食品など香川らしいものも販売しているそうなので、初詣に来た思い出に購入してみてくださいね。

 

頑張って歩いた先に広がる美しい景色でパワーをもらえば、良い一年になりそうです。

山道や長い階段を歩くことになるため、暖かく動きやすい服装・靴で行くようにしてくださいね。

  • 所在地

    〒766-0002
     香川県観音寺市高屋町2800730

  • 駐車場

    あり(無料)
     ※道幅が狭いため休日は利用不可
      休日は有料シャトルバスをご利用ください

まとめ

今回は、初詣におすすめの神社を紹介しました。
初詣は一年で一番最初のイベントで、特別なものですよね。
毎年同じ神社で初詣をする方が多いと思いますが、たまには違う神社に訪れてみてはいかがでしょうか。
新しい神社、新しい神様と出会ってパワーをもらうことで、より素敵な1年をスタートできるでしょう。

今回紹介した神社はどこも三が日はとくに混み合うことが予想されますので、日にちをずらしゆっくり参拝するのがおすすめです。
初詣の期間は普段と参拝時間や駐車場の利用条件が異なる場合がありますので、事前にホームページや電話で確認してから訪れると良いでしょう。
家族みんなでゆっくりお参りし、素敵な新年を過ごしてくださいね。

文/ももくら

関連記事


こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる