【現役ママが選ぶ】「ありがとう」の気持ちが伝わる!母の日に渡したいプレゼント7選

公開日:2023/05/12

【現役ママが選ぶ】「ありがとう」の気持ちが伝わる!母の日に渡したいプレゼント7選

5/14は母の日。

定番のプレゼントはカーネーションですが、家事・育児を頑張ってくれているママが喜ぶようなプレゼントを渡すのもおすすめです。

 

今回は、現役ママの筆者がセレクトした母の日にぴったりのプレゼントを予算別に紹介。子どもと一緒に、感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡しましょう。

母の日のプレゼントはどう選ぶ?

いざプレゼントを渡そうと思っても、何を渡したら良いのか悩んでしまうことも。以下の選び方のポイントを押さえながら考えてみましょう。

①プレゼントの予算から選ぶ

母の日のプレゼントに対する予算は、3,0005,000円が相場と言われています。あまりに高額なものだと、逆に気を使わせてしまうことにもなりかねないので注意が必要です。かといって安すぎると感謝の気持ちを伝えるのにふさわしくないものに。

上記の相場を参考にし、予算を決めてから品物を選びましょう。

②ママが好きな物から選ぶ

ママの趣味・好きなものを考慮して選ぶのも手です。例えば、ママがお酒好きであればお酒に合うようなおつまみ、甘いものが好きなら特別なスイーツなどはいかがでしょうか。もしくは、ママの趣味に使えるグッズを渡すのもおすすめです。

 

もし、ママの好きなものや趣味が分からない場合は、普段の会話の中でさりげなく聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

③ママが日常使いできるものを選ぶ

普段の家事・育児の中で使えるようなアイテムを選ぶのもおすすめです。ハンドクリームやコスメなど、普段使いできる少しだけ上質なものはプレゼントにぴったり。母の日らしい特別感があり、感謝の気持ちをしっかり伝えられるでしょう。

 

参考:BEST PRESENTFastrendにんべん 

【予算3,000円】母の日におすすめのプレゼント

ここからは母の日におすすめのプレゼントを予算別にご紹介。

まずは予算3,000円のプレゼントから見ていきましょう。3,000円の予算でも、ちょっとしたスイーツや普段使いできるものまで選択肢は幅広いですよ。

ティーパーティー ギフトセット/TEAPOND

甘いものが好きなママには、紅茶とスイーツのセットはいかがでしょうか。

家事・育児の合間にちょっと一息ついてもらいたい、という気持ちを伝えられるプレゼントです。

 

こちらは、TEAPONDで人気のある紅茶8種類と2種類のパウンドケーキがセットになったギフト。8種類の紅茶は、王道のものからフルーツのフレーバーを楽しめるもの、キャラメルのほっこりとした甘さを感じられるものまでバリエーション豊富です。その日の気分に合わせて紅茶を選ぶひと時も楽しんでもらえるでしょう。

 

なお紅茶はティーバッグなので、プレゼントを開けてすぐに楽しめますよ。

 

商品はこちら⇒TEAPOND

フローラルハンドクリームデュオ ギフトセット/L’OCCITANE

人気ブランドL’OCCITANEのハンドクリーム2本とハンドタオルのセット。毎日の水仕事で手を酷使しているママにぴったりのプレゼントです。

 

ハンドクリームは、チェリーブロッサムとローズの2種類。どちらもフレッシュな花の香りを感じられます。テクスチャーがみずみずしいので、乾燥しがちな時期だけでなく、1年を通して愛用してもらえるでしょう。

 

商品はこちら⇒L’OCCITANE 

ネックリフレッシュ NR05/Belando

家事・育児でお疲れのママには、ネックマッサージャーでリフレッシュしてもらっては。

 

首にセットして、凝り固まった首や肩をほぐせるマッサージャーです。

わずか98グラムと軽量なので、首への負担をかけずにほぐせます。

 

機械には10種類のモードが搭載されており、その日の気分に合わせてモードを選べます。

また、強さを選べる点も魅力。マッサージ器に慣れている人は強め、少し苦手な人や初めての人は強さを控えめにするなど調整してください。

 

首にかけるだけで良いので、家事をしながらでも使用できますよ。

 

商品はこちら⇒Belando 

【予算4,000円】母の日におすすめのプレゼント

続いて、4,000円の予算で購入可能な母の日におすすめのプレゼントを紹介します。少し上質な物をプレゼントすることで、特別感を出したい人におすすめのアイテムをピックアップしました。

ピュア カラー リップスティック クリスタル/エスティ ローダー

最近では、数年続いたマスク生活に終止符を打った人もいるはず。

マスクを外してママにメイクを楽しんでもらいたい!という気持ちを込めて、リップのプレゼントはいかがでしょうか。お出かけの時はもちろん、ちょっとした買い物の時でもリップをひと塗りすれば気分が上がるでしょう。

 

こちらのリップは、累計100万本以上の販売実績を誇る人気アイテムです。唇がほのかに彩るピンクベージュは誰からも愛されるカラーで、日本人の肌にもマッチ。唇に馴染みやすいやわらかいテクスチャーなので、ひと塗りできれいに発色するとともにツヤ感を出せます。

 

母の日用にプレゼントする時は名入れサービスを利用して、ママだけのオリジナルの1本にしてみてください。

 

商品はこちら⇒エスティ ローダー

AROMA BATH SALT GIFT SET/BALLON

1日の疲れをお風呂で癒してもらいたい、という気持ちを込めてバスソルトのプレゼントもおすすめです。

 

こちらは岩塩とアロマを調合して作られたバスソルトです。5種類がセットになっており、見た目が豪華。瓶に入ったバスソルトが箱に並んでいる様子はとてもおしゃれで、女子心をくすぐります。その日の気分に合わせて香りを選んで使ってもらうと良いでしょう。

 

防腐剤が入っておらず、オーガニック素材が使われている点も喜ばれるポイントです。

 

商品はこちら⇒BALLON 

【予算5,000円以上】母の日におすすめのプレゼント

最後に予算5,000円以上の母の日用プレゼントを紹介します。お酒好きのママ向けのもの、特別なケアができるアイテムの2つをセレクトしました。

燻製家呑みセット/燻製BALPAL

お酒好きなママにおすすめなのが、お酒のおつまみとしてぴったりな燻製のセットです。チーズ、枝豆、じゃがいもなど全部で10種類の燻製を楽しめます。

 

いろいろなお酒と相性が良いので、その日飲みたいお酒に合わせておつまみをチョイスできる点が魅力。パパとママとで夜の晩酌を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

商品はこちら⇒燻製BALPAL 

リファイオンケアブラシ/ReFa

ママに「美しい髪をキープしてほしい」「いつまでもきれいでいてほしい」という気持ちを込めてケアブラシのプレゼントもおすすめです。

 

こちらは、フェイスローラーでお馴染みのReFaから発売されている頭皮のマッサージブラシです。ブラシに設置された硬さの異なるピンが髪と髪の間に入り、頭皮の毛穴汚れをかきだします。頭皮をきれいにすることで、美しい髪をキープできるでしょう。

 

使い方は、シャンプーの時にブラッシングするだけなのでとても手軽ですよ。

 

商品はこちら⇒ReFa 

まとめ

母の日はいつも頑張ってくれているママに感謝を伝える日。
プレゼントを渡してママに喜んでもらうことも大切ですが、ママに対する「気持ち」も大切です。

「いつもありがとう」
「ママありがとう」

その一言で、ママはこれからも家族のために頑張れます。

プレゼントとともに感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

文/aeca

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる