新型コロナウイルスの5類移行に伴い、自粛していたお出かけを計画する人は多いのではないでしょうか。
今まであまりお子さんを連れて遠出したことがない家族も、お子さんと一緒に遠くに旅行する機会が増えるでしょう。
ですが、いざ旅行にいくとなると何を持っていけばいいのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、子連れ旅行には必ず持っていったほうがいい持ち物リストと、あると便利な物を紹介します。
ぜひ、これからのお子さんとの旅行の際に参考にしてくださいね。
新型コロナウイルスの5類移行に伴い、自粛していたお出かけを計画する人は多いのではないでしょうか。
今まであまりお子さんを連れて遠出したことがない家族も、お子さんと一緒に遠くに旅行する機会が増えるでしょう。
ですが、いざ旅行にいくとなると何を持っていけばいいのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、子連れ旅行には必ず持っていったほうがいい持ち物リストと、あると便利な物を紹介します。
ぜひ、これからのお子さんとの旅行の際に参考にしてくださいね。
まず、旅行に必ず持っていくべき基本の持ち物を紹介します。
年齢やお子さんの人数に応じて、持っていくものの内容や量を調整してくださいね。
・防寒着 ・お風呂セット ・保湿剤 ・歯磨きセット ・救急用具(絆創膏や酔い止めなど) ・タオル類 ・スプーンとフォーク ・食事エプロン ・おやつ ・飲み物 ・ベビーカーや抱っこ紐 |
おむつは1枚ずつゴミ袋に入れ、着替えは1日分ずつまとめてくるんでおくと使用する際に分かりやすく便利です。
連泊などで量が多い場合は、圧縮袋に入れるとコンパクトになってかさばりませんよ。
子どもは予想外に汚すことが多いため、着替えは1〜2セットほど余分に持っていくといいでしょう。
保湿剤やお風呂セットなどは、小さい容器に詰め替えるか試供品やミニサイズのものを持って行くことで、より荷物が少なくできます。
ただし、急に新しいものを使用すると肌に合わないなどのトラブルにつながることもあるため、使用したことがあるものを持っていくようにしましょう。
次に、旅行時にあると便利なアイテムを紹介します。
筆者自身も子連れ旅行に持っていって大活躍したものばかりですので、長距離の移動中や待ち時間、宿泊先で後悔しないためにチェックしてみてくださいね。
出典:https://www.instagram.com/p/CqklF7Oph80/
レジャーシートは、外で遊ぶときはもちろん、イスのない場所や汚したくない場所での食事に便利。
お子さんのお昼寝スペースやお子さんの遊び場確保としても活躍してくれますよ!
さらに、ホテルの客室に座敷がない場合は、床に敷く事でお子さんにいちいち靴を履かせることなく床で快適に過ごすこともでき、とても優秀なアイテムです。
レジャーシートを持っていく際は、屋内・屋外どちらでも使えるように2セット持っていくといいでしょう。
ゴミや汚れたものを入れたり、食べ切れなかったおやつや小分けにしたいものを入れたりととにかく便利!
さらに、エチケット袋の代わりや哺乳瓶の消毒にも使えますよ。
さまざまな用途で使えるよう、持ち手付きやジッパー付き、大きいものや小さいものなど、数種類用意しておくと非常に役立ちます。
出典:https://twitter.com/mon80261667/status/1382264757974040581
車や新幹線で移動する際、ペットボトルをそのまま子どもに持たせて飲ませるのは不安ですよね。
そんなとき、ストローがあれば移動中の車内でも飲み物を飲みやすくなります。
ストローなので、使ったらそのまま捨てられるのも嬉しいポイント◎
さらに、100均などで売っているストローを付けて使うペットボトルキャップがあればより飲みやすくなり、使用しないときにキャップをしておけるので便利です。
出典:https://www.instagram.com/p/ChowpHVpkIF/
サービスエリアやコンビニなど、ちょっとした店に寄ったとき、いちいち靴を脱ぎ履きさせるのは大変ですよね。
そんなとき、サンダルを持っていけばササっと履いて外に出られるためとても便利!
サンダルの種類は、クロックスのような軽くてワンアクションで履けるものがとくにおすすめです。
濡れても乾きやすく、アウトドアシーンでも活躍してくれますよ。
出典:https://twitter.com/shokos/status/859286247163822080
子連れ旅行にはおもちゃが必須!
お子さんのお気に入りのおもちゃを2〜3個厳選して持っていくといいでしょう。
また、いざというときのために新しいおもちゃも1つ持っていくと助かりますよ。
とくに、シールブックやミニカー、仕掛け絵本などがおすすめ◎
高いおもちゃを持っていき、なくしたり壊したりしたら大変ですが、100均のおもちゃをチョイスすれば気負いせずに遊ばせられますよ。
大きいおもちゃは荷物になりますので、手のひらサイズのものやかさばらないものをチョイスしてくださいね。
また、音が鳴るおもちゃは公共の場所では迷惑になる場合がありますので、車内のみで使用しましょう。
車移動の場合はDVDも欠かせません。
旅行の前日までに、お子さんが好きなDVDをいくつか購入、またはレンタルしておきましょう。
出典:https://www.instagram.com/p/CNwpOvpAM0d/
意外とあると便利なのがマスキングテープ!
食べかけのおやつの袋を止めたり、きょうだいが多い場合は目印として使ったりできますよ。
さらに、低年齢のお子さんであれば、マスキングテープを貼ったり剥がしたりして遊べますよ。
剥がしやすく、ベタベタになりにくいマスキングテープは、セロハンテープやガムテープよりも断然使いやすいです。
出典:https://www.instagram.com/p/Cjul2woPbKS/
ペットシートは、おむつ替えスペースがない場所でのおむつ替えに便利。
わざわざトイレを探さなくても車の中などでササっと取り替えることができますよ。
使い捨てなので使用後そのまま捨てられるのも嬉しいポイントです。
さらに、汚れた服を着替えたり、ジュースなどをこぼしたときに吸い込ませて片付けられたりと、大活躍間違いなし!
出典:https://www.instagram.com/p/Ckn11AOPUzj/
とくに低年齢のお子さんがいる場合にあると便利なのがラップ。
例えば、お店でご飯を食べる際に子どもメニューがなかった場合、ご飯を頼んでラップでおにぎりを作ればお子さんに食べさせられますよ。
汚れやすいものを包んだり、食事を温めたりも◎
使い捨てでき、洗い物も減らせるラップはとても優秀なアイテムです。
ただ、ラップの刃は大変危険ですので、お子さんの手が届かない場所に保管してくださいね。
出典:https://twitter.com/ipponmanzokun/status/1176759809313427456
お子さんはどうしても食べ物をこぼしたり土や泥がついたりと、服や身の回りのものを汚してしまうことが多いですよね。
ですが、汚したものをすぐに洗濯をするのは難しく、汚れたものをそのままにしておくと後から汚れが落ちにくくなってしまいます。
そんなとき、少量の洗濯洗剤を詰め替え容器に入れて持ち歩けばササっと予洗いすることが可能に。
さらに、スプーンや水筒などを持っていく際には、小さい容器に詰め替えた食器用洗剤と小さく切ったスポンジがあれば洗って繰り返し使えますよ。
出典:https://www.instagram.com/p/BwgV25zpwKl/
旅先での食事の際、お食事ハサミがあるととても便利。
うどんなどの麺類を短く切って食べやすくするのはもちろん、大人のご飯を取り分けて食べさせる場合にも小さく切ってあげることができますよ。
旅先では何を食べることになるかわからないので、いざというときのために忍ばせておきましょう。