夏といえば夏祭り!
今年は4年ぶりに開催される夏祭りも多く、多くの人が楽しみにしているのではないでしょうか。
本記事では、これから開催される全国の夏祭りスポットを紹介します。
ぜひ夏の思い出づくりの参考にしてみてくださいね。
夏といえば夏祭り!
今年は4年ぶりに開催される夏祭りも多く、多くの人が楽しみにしているのではないでしょうか。
本記事では、これから開催される全国の夏祭りスポットを紹介します。
ぜひ夏の思い出づくりの参考にしてみてくださいね。
出典:https://www.instagram.com/p/CuwE5S5ryld/
山形県を代表する夏祭り「山形花笠まつり」は、毎年8月5日〜7日に山形市の中心市街地で開催されています。
県花である紅花をイメージした花飾り付きの笠「花笠」は、山形花笠まつりの必需品。
花笠を使いながら、「ヤッショ、マカショ」の力強い掛け声とともに、1万人からなる約150団体が華麗に踊ります。
同じ花笠音頭の曲に合わせて一斉に踊りますが、基本の花笠踊りの他に、見る人を圧倒する笠回しや創作ダンスなど、団体ごとに多彩な踊りが繰り広げられています。
また、山形花笠まつりでは「輪踊りコーナー」や「飛び入りコーナー」など、誰でも自由に参加できるチャンスも。
ぜひ一緒に踊って素敵な思い出を作ってくださいね♪
お祭りに欠かせない、さまざまな出店もたくさん。
ゴール付近では、山形のグルメを思う存分堪能できる「やまがた花笠食フェスタin文翔館」も開催していますので、パパ・ママはぜひビールを片手に味わってみてくださいね。
開催場所
山形市中心市街地直線コース
(十日町・本町・七日町通り~文翔館前)
日程
2023年8月5日(土)〜7日(月)
時間
18:00〜21:45ごろ
天候規制
雨天決行
※状況により内容変更あり
※悪天候の場合は中止
駐車場
なし
周辺の有料駐車場を利用してください
出典:https://twitter.com/tokudaleeks/status/1555176992722411520
東京スカイツリータウンでは、花火や夏祭り、祭りをイメージしたプラネタリウムなど、夏の雰囲気を満喫できるイベントを毎年開催しています。
東京スカイツリーに隣接した商業施設「東京ソラマチ」では、「東京ソラマチ夏まつり」が開かれます。
キッチンカーや飲食屋台はもちろん、スーパーボールすくいや射的など縁日屋台も豊富で、どこか懐かしい下町らしい夏祭りを楽しめますよ。
祭り期間が長く、平日の昼間から開催しているため、小さなお子さん連れでも人混みを避けて夏祭りの雰囲気を楽しめるのも嬉しいポイント。
また、地元墨田区による「墨田区民納涼民踊大会」も昨年から復活し、盆踊りも楽しめます。
スカイツリーの足元にそびえ立つやぐらの周りにはたくさんの人が集まり、大人も子どもも一体となって踊る姿に、テンションが上がること間違いなし。
来場した際は、昔懐かしい盆踊りを一緒に踊って盛り上がりましょう♪
開催場所
東京スカイツリータウン1階ソラマチ広場、ソラマチ商店街 ほか
日程
2023年7月29日(土)〜8月3日(木)
時間
未定
(昨年は12:00〜21:00)
天候規制
雨天時一部中止
駐車場
あり(有料)
出典:https://www.instagram.com/p/ChHtzu3PEMN/
昭和13年から毎年鶴岡八幡宮で開催されている「ぼんぼり祭り」は、毎年立秋の前日から開催されており、鎌倉の夏の風物詩として親しまれています。
祭りの期間中は、鎌倉にゆかりのある文化人や著名人が書いた400個ほどのぼんぼりがずらっと並べられ、日没後の境内をやわらかな明かりが優しく照らします。
その光景はとにかく幻想的で、素敵な空間に心温まること間違いなし。
素敵なイラストや言葉をぜひ1つ1つゆっくり眺めて歩き、お気に入りのぼんぼりを見つけてくださいね!
ぼんぼり祭では、「夏越祭」「立秋祭」「実朝祭」と3日間異なる祭りを開催しています。
どの祭りも見応えがありますので、好きなタイミングで訪れてみてくださいね。
開催場所
鶴岡八幡宮
日程
2023年8月7日(月)~9日(水)
時間
9:00~21:00
天候規制
雨天時はぼんぼりの点灯なし
駐車場
あり(有料)
出典:https://www.instagram.com/p/B1TRei6nLhg/
夏の名古屋が一気に盛り上がる「名古屋城夏祭り」は、毎年8月に10日ほど開催されます。
この祭りの1番の見どころは盆踊り!
名古屋城をバックに、名古屋提灯で飾られた檜造りを囲んで会場の人が一体となって踊ります。
ここでの盆踊りは、シンプルな盆踊りだけでなく誰もが知る名曲も用意されているため、若い人でも参加しやすく、活気に満ちています。
子どもたちが大好きなかき氷や焼きそばはもちろん、金魚すくいや射的など日本文化を楽しめる縁日遊びもたくさん。
大人も子どもも夢中になってはしゃぐ姿が見られます。
名古屋城夏祭りは10日間の開催なので、他の祭りと違って人が分散されやすく、子ども連れでも訪れやすいですよ。
名古屋の美味しいグルメも堪能しながら、家族で盛り上がりましょう!
開催場所
名古屋城
日程
2023年8月5日(土)〜15日(火)
時間
9:00~20:30
天候規制
悪天候時は内容変更または中止の場合あり
駐車場
あり(有料)
出典:https://twitter.com/yasuhiroimamiya/status/1026136533424779264
「お多賀さん」の愛称で親しまれている滋賀県大津市にある多賀神社では、毎年8月3日〜5日の3日間に「万灯祭(まんとうさい)」が開催されています。
「万灯祭」という名前のように、期間中は1万灯以上の提灯が一斉に並んでおり迫力満点です。
昼に見てももちろん素敵ですが、明かりが灯される夜の景色がとにかく幻想的!
光に包まれた境内は異世界に迷い込んだかのような雰囲気で、夜空と提灯のコントラストが美しく、思わず心奪われるでしょう。
万灯祭は、先祖の霊を守ってくださる女神に感謝をする祭りと言われており、地元の人にとって大切なイベントです。
祈りを捧げながら祭りを楽しみ、素敵な時間を過ごしてくださいね。
開催場所
多賀大社
日程
2023年8月3日(木)〜5日(土)
時間
19:00〜21:30
天候規制
雨天時一部中止
駐車場
あり
出典:https://www.instagram.com/p/B1LTbD2HiGF/
「よさこい祭り」は、毎年4日間かけて高知市内で行われており、約200団体・2万人近くが踊り子として参加し、鳴子を手に舞い踊っています。
躍動感あふれるダイナミックな踊りや迫力ある太鼓の音、華麗な衣装などどこを見てもすべてが圧巻で、その場にいるだけで胸が熱くなります。
最近は伝統的なよさこい踊りだけでなく、サンバやヒップホップ、フラダンスなど、団体によってさまざまなスタイルが取り入れられており、見る人を飽きさせません。
自分のお気に入りの団体を見つけたり、よさこい大賞を受賞している有名チームを追っかけたりしながら思う存分楽しみましょう。
そしてよさこいは、見るだけではもったいない!
高知市では、誰でも踊れる「市民憲章よさこい踊り子隊」を編成しており、当日参加できます。
地元の方たちと一緒に踊りを楽しみ、特別な夏の思い出を作りましょう♪
開催場所
高知県高知市追手筋 ほか
日程
2023年8月9日(水)〜12日(土)
時間
9日(水)18:00〜 前夜祭、20:00〜21:00 花火大会
10日(木)〜11日(金) 10:00〜21:30 よさこい祭り本番
12日(土)12:30〜 全国大会、18:30〜22:00 後夜祭
天候規制
状況により一部中止の場合あり
悪天候時は13日(日)に延期
駐車場
なし