「子どもには日焼け止めを塗るけど、自分にまで手が回らない」
「短時間だからと油断して外に出たら、いつの間にか日焼けしてた」
公園遊び、送り迎え、買い物と、毎日忙しいママには“あるある”ではないでしょうか。
そこで、忙しいママでも簡単にできる紫外線対策アイテムをご紹介します。
未来の肌のためにも、うっかり日焼けを防ぎましょう。

紫外線の怖さと将来への対策について

日焼けをしたら体や皮膚に良くないということはなんとなく分かっていますが、どうして良くないのでしょうか?
また、今後のために何をすべきなのでしょうか?
怖い「光老化」って?
太陽の光に含まれる紫外線を毎日浴びることは、肌にとって良いことではありません。
以下のような現象を引き起こします。
- シミ、そばかすができやすくなる、濃くなる
- くすみが増し、肌の透明感が失われる
- 肌の乾燥がひどくなり、シワやたるみの原因になる
これらは「光老化」と呼ばれる肌の老化現象で、今浴びている紫外線の積み重ねが、数年後・数十年後の肌状態に大きく影響するのです。
参考:日本香粧品学会誌
未来の肌のために、今できること
今からでも紫外線対策をしっかり行うことで、未来の肌を守ることができます。
紫外線対策といっても、難しいことはありません。
- 日焼け止めを毎日塗る
- 日傘や帽子を活用する
- UVカット効果のある服を選ぶ
- サングラスで目元の紫外線を防ぐ
これらを習慣にすることが、未来の肌への投資になります。
おすすめのイマドキ紫外線対策アイテム
忙しいママにとって、紫外線対策に時間をかけるのはなかなか難しいですよね。
そこで、日常生活の中で手軽に紫外線対策ができるアイテムをご紹介します!
UVカットパーカー

出典:PRTIMES
さっと羽織れるUVカットパーカーは、1枚持っておくととっても便利。
薄手でコンパクトに畳めるものなら、バッグに入れても邪魔になりません。
接触冷感素材を選べば、汗ばむ季節でもひんやり快適に過ごせます。
UVカット帽子

出典:PRTIMES
最近は、顔周りだけでなく首の後ろまでUVカットする、このような帽子が人気です。
おしゃれは二の次になってしまいますが、しっかり紫外線をガードしてくれるでしょう。
通気性の良い素材や、サイズ調整ができる機能がついたものを選べば、快適に過ごせますよ。
UVカットアームカバー

出典:PRTIMES
送り迎えや買い物などで移動が多い方は、アームカバーが強い味方。
サッと手軽に付けれて、手の甲から二の腕までしっかりカバーしてくれるので、うっかり日焼けを防ぎます。
スマホ操作がしやすいように指先が出せるデザインや、UVカット素材でもタッチパネルに対応しているものを選ぶと便利です。
UVカットサングラス

出典:PRTIMES
目の紫外線対策も忘れずに。
UVカット機能付きのサングラスは、運転中の日差し対策にはもちろん、普段のファッションのアクセントにもなります。
レンズの色やデザインを変えれば、さまざまなスタイルを楽しめますね。
まとめ
ママはいつのまにか子ども中心になり、自分のことは後回しになりがちです。
日常生活の中で、ちょっとだけ自分のお肌のことを考えて、今回ご紹介したアイテムをぜひ活用してみてください。
未来の肌のために、今日からできることを取り入れてみましょう。
文/なついろ