高温多湿な時期に行いたい湿気対策&おすすめアイテムを紹介!

公開日:2025/07/11

高温多湿な時期に行いたい湿気対策&おすすめアイテムを紹介!

高温多湿な日本の夏は、空気がジメジメとして、不快に感じやすいですよね。湿気対策に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、手軽な湿気対策と、湿気対策におすすめのアイテムを紹介します!

湿気が気になる場所は?

出典:PRTIMES

 

ハウスメーカーの一条工務店が実施した「夏の住まいの暑さ・湿気に関する意識調査2025」によると、約8割の人が、夏場に自宅内の湿気が気になると回答したそうです。

 

また、自宅内の湿気が気になる場所を聞いたところ、1位から順に寝室、脱衣所、浴室、リビング、洗面所という結果だったとのこと。浴室や洗面台といった水回りのほか、寝室やリビングのように過ごす時間が長い部屋も、特に湿気が気になるようです。

湿気が多いとどうなる?

湿気対策をしないと、私たちの生活に多くの悪影響を及ぼす可能性があります。

 

湿気の多いところではカビやダニが繁殖しやすいといわれています。これらの死骸はアレルゲンとなりうるため、健康被害が出る危険性が高まるでしょう。

 

また、湿気が多いと汗が蒸発しにくくなり、体温調節が難しくなります。すると、蒸し暑く感じることが多く、不快感が増加。熱中症のリスクが高まる可能性もあるのです。

 

家族みんなで健康に過ごすためにも、湿気対策は必須といえますね。

今すぐできる湿気対策

ここからは、夏場に意識して行いたい、今すぐできる湿気対策をお伝えします。

こまめに換気をする

すぐにできる湿気対策のひとつが、部屋の換気です。寝室はできるだけ朝起きたらすぐに窓を開けて、空気を入れ替えることをおすすめします。

 

一般的には、1時間に1回、5〜10分程度の換気が良いとされています。日中、エアコンを使っている場合でも、こまめに換気をするように心がけましょう。

サーキュレーターを使う

換気をする際に、サーキュレーターを使うのもおすすめです。サーキュレーターが空気を循環させるため、ただ窓を開けて換気するよりも効率的に空気を入れ替えられ、湿気をこもりにくくしてくれます。

 

ただし、サーキュレーター自体には、湿度そのものを下げる役割はありません。サーキュレーターはあくまで補助的なアイテムとして考えると良いでしょう。

除湿機を使う

湿度をしっかりと下げたい場合は、除湿機を使うこともおすすめです。除湿機はその名の通り、湿度を下げて除湿してくれるため、特に室内で洗濯物を干す家庭にはかなり役立つアイテムといえます。

 

除湿機を使う際も、先ほどご紹介したサーキュレーターを一緒に使うことで、より効率的な湿気対策ができますよ。

エアコンの除湿機能を使う

エアコンの除湿機能を使うことで、部屋の湿度を低下させることが期待できます。冷房で温度を下げているのに暑いと感じる場合は、湿度が高すぎる可能性があります。除湿機能をうまく利用して湿度を調節することで、涼しく快適に過ごせますよ。

除湿グッズを取り入れる

湿気が気になる収納スペースなどには、置くだけで吸湿・除湿できるアイテムを取り入れてみましょう。水分をしっかりと吸収してくれるため、湿気がこもりやすい場所のカビの発生を防いでくれますよ。

湿気対策アイテムおすすめ3選

ここからは、湿気対策におすすめのアイテムを紹介します。

テイジン 除湿剤 乾っとソフトパック ドライ

こちらは、湿気の気になる場所にそのまま置くだけで、手軽に吸湿・消臭できるアイテムです。周囲の湿度に応じて吸放湿を繰り返すため、何度でも繰り返し使え、除湿効果は半永久的なのだとか。

 

靴などに直接入れられるレギュラーサイズのほか、クローゼットや引き出しにぴったりなサイズ感の大サイズ、リビングや寝室などのスペースにクッションのように置ける特大サイズがあるので、湿気対策をしたい場所に合わせて大きさを選べます。インテリアになじみやすいデザインも嬉しいですね!

アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機

こちらは、部屋干しの洗濯物を効率よく乾かしてくれる、サーキュレーター付きの衣類乾燥除湿機です。サーキュレーターと除湿機を併せて使うことで、サーキュレーターが強力な風を送り、除湿機が空気中の水分を吸着してヒーターの熱で乾いた空気を吹き出すため、部屋干しでもしっかりと衣類を乾かせます。

 

サーキュレーターと除湿機を単独で使うことも可能です。衣類乾燥だけでなく、押入れやクローゼットの除湿、窓付近の結露対策にも使えるため、1台あると年中役に立ちますね。

昭和西川 洗える除湿パッド シート シングル

寝室の湿気対策におすすめなのが、敷布団やベッドパットの下に敷くタイプの除湿シートです。シリカゲルを使用していて繰り返し使用できます。湿り具合を知らせる吸湿センサー付きで、センサーの色が変化したら天日干しすると、再び吸湿効果が戻ります。

 

自宅の洗濯機で丸洗いもOKなので、お手入れも簡単なのが嬉しいですね。(吸湿センサーは洗濯不可)

まとめ

湿気が気になる時期も、こまめな換気や除湿できるアイテムを取り入れることで、快適な生活を維持できます。湿気対策は家族の健康や日々の過ごしやすさにも直結するため、ぜひ今回紹介した方法やグッズを取り入れて、ジメジメした季節を快適に乗り切りましょう。

文/Megumi

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる