「あと1品欲しい」「晩ご飯をゆっくり作る時間がない……」などなど、毎日の献立作りに頭を抱える主婦(夫)の方は多いはず。そんな時の強い味方となるのが電子レンジ。料理が大変なのは、焼いたり煮たりしている間、ずっとキッチンに張り付いている必要があることですよね。電子レンジをメインに使った「電子レンジ調理」ならば、その必要は一切なし。時短ができて、なおかつ調理も簡単におかずをもう1品作ることができちゃいますよ。覚えておけば何かと助かる場面も多いはず!
電子レンジ調理のメリット
電子レンジ調理のメリットはたくさんあります。一番のメリットは「目が離せる」事。火を使う調理はその場を離れたり目を離すのは危険ですが、電子レンジ調理ならば、ほかの作業との同時進行も可能です。家事の効率を上げてくれるのは、家事に育児に、さらには仕事にと、時間に追われる現代人にとってはかなりポイントが高いですよね。
もちろん、調理の時短ができる点も電子レンジ調理の大きなメリットのひとつ。短時間で加熱ができるので、そのぶん野菜の栄養素が分解されずに残る可能性が高いともいわれています。
でも、電子レンジ調理って難しいのでは……? と思っている人も安心してください。レシピも簡単で、しかも最近はより調理が簡単になるアイテムが続々と販売されています。
電子レンジを使って調理してみよう!
電子レンジを使ったお料理のレシピは数多く存在しますが、まずはメニューに悩んだときや、あと1品何か欲しい時に重宝する、初心者でも簡単に作れるレシピをご紹介します。
メインメニューにもピッタリ!「鶏ムネ肉のチャーシュー」
鶏モモ肉よりもパサつくイメージのある鶏ムネ肉ですが、電子レンジ調理ならだれでも簡単にジューシーなチャーシューが作れます。お手頃価格の鶏ムネ肉でボリューム満点なチャーシューを作れば家族のお腹も満たされますし、お財布にも優しく一石二鳥ですね。
【材料】
・鶏ムネ肉…300g
A
・塩コショウ…少々
・はちみつ…大さじ1
B
・醤油…大さじ3
・みりん…大さじ2
・酒…大さじ2
・にんにくチューブ…1cmほど
・しょうがチューブ…1cmほど
【調理方法】
1.観音開きをした鶏ムネ肉に「A」をもみこむ。
2.鶏ムネ肉を手前からしっかりと巻き、キッチンペーパーでくるむ。くるんだら耐熱容器へ。
3.「B」を合わせて、キッチンペーパーにくるんでいる上から染みわたるようにかける。
4.電子レンジ600Wで4分加熱→裏返してさらに4分加熱。粗熱が取れるまで放置して完成!
電子レンジでふっくら仕上がる!「ささみときゅうりのサラダ」
鶏ムネ肉同様に、火を通すとパサつくささみも電子レンジを使えばだれでも簡単にしっとり・ふっくら食感に調理することが可能です。ささみは高タンパク質、低脂質なのでダイエット中の人や体を鍛えている人も積極的に取り入れている食材。運動をしているお子さんがいるご家庭は特におすすめです。きゅうりとお好みのドレッシングで簡単においしいサラダが完成!
【材料】
・ささみ…2本
・きゅうり…1本
・酒…大さじ1~大さじ1半
・塩…少々
・コショウ…少々
【調理方法】
1.耐熱容器にささみをおき、酒・塩・コショウをまぶします。
2.ささみ全体に調味料を絡め、ラップをかけ電子レンジ600Wで2分半調理します。
3.余熱で火を通します。粗熱が取れたら完成。お好みのドレッシングでどうぞ。
お財布の味方きのこを使ったごはんのおとも!「無限きのこ」
無限ピーマンや無限キャベツなど、お米がついつい進むごはんのお供は電子レンジだけで調理可能なのは有名ですよね。きのこを使った「無限きのこ」も絶品です! しかもきのこはお手頃プライスで手に入る食材。物価上昇で様々な食材が値上がりしている今の時代の救世主です。味を濃いめに作ればお米だけでなくパスタの具材にもピッタリです。
【材料】
・お好きなきのこ(何種類でもOK!)※2~3種類用意するのがおすすめ
・ツナ缶…1缶
・ごま油…大さじ1弱
・鶏ガラスープの素
・醤油…小さじ1
【調理方法】
1.耐熱容器にきのこをいれラップをし、電子レンジ600Wで1分半加熱します。(きのこの量が多ければ2分程加熱)
2.油をきったツナ・ごま油・鶏ガラスープの素・お好みで醤油を加えて混ぜます。ラップをして電子レンジ600Wで1分程加熱。
3.よく混ぜてまんべんなくたれを絡めて完成!冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも◎。
もっと簡単! 電子レンジ調理の素
「自分で分量を量って調理する時間すらない!」そんな時は電子レンジで簡単に調理できる「調理の素」を使えばOK! 指定されている食材を1つプラスして袋のまま電子レンジで調理するだけので、調理の時間を時短できるだけでなく味付けの失敗もなし。電子レンジ調理初心者の人にもおすすめです。お鍋やフライパンも使わないから洗い物も最小限で済みます。冷凍食品やお惣菜と違って、できたての手作り感のあるおかずが作れるのも魅力。様々なメーカーから続々と新商品が発売されています。
おしゃれで機能的! おすすめの電子レンジ調理アイテム
どんな調理アイテムを使えばいいか悩んでいる人は必見! お料理好きの主婦(夫)に人気の電子レンジ調理アイテムをご紹介します。電子レンジ調理を積極的に取り入れるなら専用の調理アイテムを使うとより調理の幅が広がります。
iwaki レンジスチーマー(700ml)
大人気の「アレンチン」シリーズのひとつ「レンジスチーマー(700ml)」は時短・ヘルシーメニューに便利な耐熱調理アイテム。シリコン製の蓋つきで蒸し料理などにもピッタリです。電子レンジ調理だけでなく、オーブンやトースターでも調理ができるので持っていると何かと便利。調理器具ににおい移りがしにくいのも特徴の一つです。器に移さずこのまま食卓に食器として出せるのもうれしいポイント。
HARIO レンジフタ付き耐熱ガラス製ボウル
電子レンジ調理時のラップの代わりになる蓋がついている「耐熱ガラスボウル」は、3個セットなので調理に合わせてサイズを選べるのがおススメのポイント。常備菜などはそのまま冷蔵庫での保存もできるので、ラップの消費量を減らすこともできる上に便利で一石二鳥です。ボウルはガラス製なので油汚れを落とすのも簡単で使い勝手も抜群です。
DELISH KITCHEN レンジ調理鍋
カラフルなルックスがとってもキュートな「 DELISH KITCHEN レンジ調理鍋 」はイエローとネイビーの2色展開。そのまま食卓に出せば華やかさもプラスしてくれて、器としても優秀です。ルックスがおしゃれなだけでなくりんご約1個分の軽さという軽量調理器具! 食のプロが監修したレンジ専用調理鍋で、小さな子どもでも安心して使えます。
ルクエ スチームケース+トレイ
健康や環境へのリスクがないプラチナシリコン素材のキッチンツールを製造しているルクエはSDGsを掲げている今の時代にピッタリの調理アイテムメーカー。中でも人気なのが「スチームケース + トレイ」。油を使わずヘルシーに「蒸す」「煮る」「茹でる」「炊く」ができる電子レンジ調理アイテムです。カラフルでおしゃれなルックスで、そのまま食卓にだしてもOK。料理のカロリーをできるだけ抑えたい人でも満足できるお料理が作れちゃいますよ。
DELISH KITCHEN レンジでゆで玉子 2エッグ
1家庭に1台あると重宝する「 DELISH KITCHEN レンジでゆで玉子 2エッグ 」。その名の通り、電子レンジでゆで玉子を作ることができる電子レンジ調理アイテムです。火を使わないからすきま時間を有効活用することもできます。加熱時間でお好みのゆで加減が実現可能!
まとめ
最近では100円ショップや300円ショップなどでもキッチンアイテムが続々と発売されており、電子レンジ調理に特化された便利アイテムもプチプライスでGETできるようになりました。このようなアイテムを使うことで失敗する確率もぐんと下がり、手軽に食事作りに取り入れることができますね。気が付いたら食事のメニューが全部電子レンジ調理……なんて日もあるかもしれません。是非毎日のお料理に取り入れてみてくださいね。
文/丸山寛子