【クリスマスプレゼント】これを参考にすれば間違いない!未就学児に贈るおすすめクリスマスプレゼント特集

公開日:2022/12/09

【クリスマスプレゼント】これを参考にすれば間違いない!未就学児に贈るおすすめクリスマスプレゼント特集

まもなくクリスマス。

パパ・ママにとって今年最後の一大イベント、サンタ業務がやってきます。

だんだんと街中がクリスマスモードになり、お子さんもそわそわしながら楽しみにしているのではないでしょうか。

 

そこで今回は、クリスマスにおすすめのプレゼントを年齢別にいくつか紹介します。

今年のクリスマスがより良いものになるよう、プレゼント選びの参考にして下さいね。

0〜1歳児向けのおすすめプレゼント

0〜1歳児は、まだ「サンタさん」という認識はありませんが、クリスマスの雰囲気を楽しむためにもプレゼントをあげたいですよね。

0〜1歳児には、五感を使って楽しめるものや手の発達に合わせたものをプレゼントするのがおすすめです。

 

たくさんのことを覚え、吸収するこの時期におすすめのプレゼントを紹介します。

①つみき

出典:https://www.instagram.com/p/ChW-VQjPUQX/

 

ものに触れてみたり、手先を使ってみたりするこの時期につみきはぴったり。

つみきに触れることで、想像力や集中力、バランス感覚などが育つと言われています。

 

積み上げたり並べたりと簡単作業でありながら、さまざまな遊び方ができるため、小さい年齢から大きくなるまで長く遊べるのが嬉しいポイントですね。

 

名入れができるつみきも多いので、名前入りのつみきにすれば、思い出の品として長く残せるためおすすめですよ。

②はじめてずかん

出典:https://www.instagram.com/p/CiPRqG9urwG/

 

タッチペンで音が聞ける「はじめてずかん」。

動物や乗り物、食べ物、スポーツなど子どもに身近な言葉が1000語も載っているため、この時期のプレゼントにぴったりです。

 

付属のタッチペンで写真をタップすると、日本語や英語で名前を読み上げてくれたり、リアルな鳴き声や音も聞いたりすることができます。

また、ゲームをしたり歌を流すこともできたりと、盛りだくさんで飽きずに楽しめますよ。

 

さらに、持ち運びもしやすいので場所を問わず楽しめる点がとても優秀です。

言葉を覚えるこの時期に取り入れることで、さまざまなことを吸収できますよ。

③すべり台

出典:https://www.instagram.com/p/Ch4nAKhvPP_/

 

寒くなりおうち時間が増えるクリスマスシーズンには、「すべり台」がぴったり。

季節、天気に関係なく、すべり台があればいつでも体を動かして遊べます。

さらに、プラスチックタイプを選べば夏にプールと合わせて使うこともできるため、大活躍してくれるでしょう。

 

購入するなら折りたたみタイプがおすすめ。

使わないときは省スペースで収納でき、置きっぱなしを防げますよ。

また、白やグレーなどシンプルな色のものにすれば、インテリアに馴染んでとても可愛いです。

2〜3歳児向けのおすすめプレゼント

2〜3歳児になると、サンタさんの存在を認識する子が多いでしょう。

この時期には、想像力を育てるものや手先や体を動かして遊べるものをプレゼントするのがおすすめです。

 

わんぱく盛りで周りからの影響も出てくるこの時期におすすめしたいプレゼントを紹介します。

①ドリームスイッチ

出典:https://www.instagram.com/p/CjnTUEuvfA3/

 

寝かしつけに悩んでいる方におすすめなのが、絵本のプロジェクター「ドリームスイッチ」。

歌や身近なものの名前、おはなし、ひつじかぞえなどさまざまなコンテンツが入っており、長く飽きずに楽しめますよ。

 

優しい語り口調なのでとても心地よく、寝るのに時間がかかる子も気付けばコロッと寝ているでしょう。

大人も思わず寝てしまいそうになります。

 

英語モードへの変更や字幕付きに変更もできるため、英語の勉強をさせたい人にもおすすめですよ。

 

②ままごとキッチン

出典:https://www.instagram.com/p/BdeoSirDrbJ/

 

だんだんとごっこ遊びが上手になってくるこの時期に、「ままごとキッチン」はとてもおすすめ。

早い時期におままごとキッチンで遊ばせることで、想像力を刺激したり心の成長につなげたりすることができますよ。

 

調理台だけのシンプルなものや対面式のものまでさまざまな種類があり、大型のものもあります。家のどこに置くかをよく考えてデザインや大きさを選んでくださいね。

 

おままごとといえば女の子のイメージが強いですが、男の子へのプレゼントとしてもおすすめです。

料理に興味を持ったり観察力をつけたりでき、親子で一緒に楽しめますよ。

③マグビルド

出典:https://www.instagram.com/p/Cbwzk6fpDkA/

 

マグネットタイプのブロック「マグビルド」。

マグビルドで遊ぶことで、想像力や空間認知能力などさまざまな能力を伸ばすことができると注目されています。

 

マグネット式なのでブロックよりも簡単にくっつけられ、好奇心が高まりますよ。

また、大きな作品を作れるので長時間夢中になって遊んでくれるでしょう。

さらに、自然に図形を学ぶこともできるため、小学生まで長く楽しめる優秀なおもちゃですよ。

 

4〜5歳児向けのおすすめプレゼント

4〜5歳児になると、サンタさんの存在を信じており、好みや欲しいものもはっきりとしてきます。

この時期には、頭や体を使って遊べるものや細かいパーツを組み合わせて遊ぶものがおすすめです。

 

自立性や社会性がでてくるこの時期におすすめしたいプレゼントを紹介します。

①バランスボード

出典:https://www.instagram.com/p/CbwL9ePJ0NI/

 

体を動かすのが好きなこの時期に「バランスボード」のプレゼントはぴったり。

賃貸でも足音などを気にすることなく、省スペースで全身を使って遊ばせられますよ。

 

普通に乗ってゆらゆらするだけでなく、トンネルくぐりをしたりソファーに立てかけてすべり台にしたりと、使い方は無限大。

バランスボードで遊び体幹がしっかりすることで、運動能力が向上し怪我をしにくくなったり集中力を上げられたりと、メリットがたくさんありますよ。

 

家の中でも体力を消費してほしい、でもジャングルジムなど大きなものを置くスペースはないという方は、ぜひプレゼントに選んでください。

②キッズカメラ(トイカメラ)

出典:https://www.instagram.com/p/CjKCgfoJnaK/

 

パパやママのカメラに憧れているお子さんは多いはず。

クリスマスに「キッズカメラ(トイカメラ)」をプレゼントすれば、自分だけの特別なものになり、喜んでくれること間違いなし。

 

撮った写真を見てみると、子ども目線でどんな風に映っているか分かり、大人も一緒に楽しめます。

また、カメラを持って散歩に出かければ、いつもの散歩がより楽しいものになりますよ。

 

キッズカメラには現像できるタイプやスマホに送信できるタイプ、フレーム付きの写真を撮れるものやゲーム機能がついているものまでさまざまあります。

お子さんの好みに合ったものを選んであげてくださいね。

③レゴブロック

出典:https://www.instagram.com/p/CilgWWJPThK/

 

みんな大好き「レゴブロック」は、喜ばれること間違いなし。

 

4〜5歳児になると手先がより器用になり想像力も豊かな時期なので、作れるものが増えます。

また、レゴブロックはシンプルながらも、作り方次第でさまざまなものを作れるため、小学生になってからも長く遊べるのが嬉しいポイントです。

 

さらに、子どもたちが好きなキャラクターのものなどとにかく種類が豊富なので、好みがはっきりしているこの時期の子でも、満足してもらえるでしょう。

 

レゴブロックは大人も一緒に楽しめるので、子どもとの時間や会話を増やすきっかけにもなりますよ。

まとめ

今回は、未就学児のお子さんにおすすめのクリスマスプレゼントを紹介しました。

大人にとっても子どもにとってもワクワクするクリスマスですが、プレゼント選びはとても悩みますよね。
クリスマスプレゼントには、ただ楽しいものではなくさまざまな能力や発達を引き伸ばせるものがおすすめです。
人気の商品は在庫がなくなってしまうことがあるため、気になるものがあれば早めにチェックしてくださいね。

素敵なクリスマスになるよう祈っています!

文/ももくら

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる