【少ない材料でOK】ホットケーキミックスで作るおやつ&軽食アレンジレシピ3選! 手軽で子どもと作るのにおすすめ

公開日:2023/02/07

【少ない材料でOK】ホットケーキミックスで作るおやつ&軽食アレンジレシピ3選! 手軽で子どもと作るのにおすすめ

子どもも大人も好きなおやつ「ホットケーキ」。

休みの日の朝ごはんやおやつに子どもと作った経験がある人も多いのではないでしょうか?

 

そんなホットケーキを作るときに役立つのがホットケーキミックスです。実は、ホットケーキ以外のおやつや軽食を作るのにも役立ちますよ。

 

今回は、子どももお手伝いができるホットケーキミックスで作るおやつ・軽食レシピを3つ紹介します。

ウインナーロールパン

朝ごはんにもぴったりなウインナーロールパンは、大人だけで作ると焼き時間も入れて30分くらいで完成しました。

材料も少なく簡単に作れるので、子どもといっしょに作るのにもおすすめですよ。

<材料(6個分)>

・ホットケーキミックス…150g

・牛乳…60ml

・バター…50g(溶かしておく)

・ウインナー…6本

・卵黄…1個

 

<作り方>

1.ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて混ぜる

2.1にバターを入れてさらに混ぜ合わせる

★バターは有塩の方が塩気がプラスされておいしくなりますよ

3.生地がまとまってきたら手でこねる

4.生地を6等分する

5.1個分の生地を手のひらを使って楕円に薄く伸ばす

6.ウインナーを生地の上に置いて巻いていく

★巻き終わりをギュッとくっつけると焼き上がりがキレイになりますよ

7.表面に卵黄を塗る

8.200度に温めたオーブンで15分ほど焼いたら完成!

ふわっとした生地にパリッとしたウインナーがおいしい! と、子どもに大好評でした。おやつとして作りましたが、ペロッと平らげておかわりを欲しがるほど。

今回はウインナーで作りましたが、コーンとマヨネーズを乗せたり、シーチキンを包んだりしてもおいしいパンが作れますよ。

豆腐のヘルシーピザ

伸びるチーズとソースの濃厚さが食欲を刺激するピザ。トッピングを変えると何度も楽しめますよ。

<材料(30cmサイズ1枚分)>

・ホットケーキミックス…150g

・豆腐…100g(約1/3丁)

・オリーブオイル…小さじ1

・ピザソース…適量

・チーズ…適量

・お好みのトッピング(今回はコーンとウインナーを用意)

・塩…少々

 

<作り方>

1.ボウルに豆腐とホットケーキミックスを入れて混ぜる

★豆腐の水分は切らずにそのまま入れてくださいね!

2.1に塩とオリーブオイルを入れて生地をまとめる

2.生地をクッキングシートの上に伸ばす

★天板の上にクッキングシートを敷けば焼き上げまでスムーズですよ

3.耳部分を残して生地にピザソースを塗る

4.お好みのトッピングとチーズを乗せる

5.180度に温めたオーブンで20分程度焼いたら完成!

もっちりした生地は、ホットケーキミックスを使っていると思えないほどピザに馴染んでいます。今回は生地の形を四角にしましたが、ピザの定番、円形でももちろんOK!

おかず系のピザはもちろん、バターシュガーやいちごマシュマロなど、スイーツ系ピザにも合いますよ。

プリンのカップケーキ

プリンとホットケーキミックスがあれば作れるカップケーキは、バレンタインのギフトにも良さそうですよ。

<材料(6cmカップ4個分)>

・ホットケーキミックス…150g

・プリン…2個(3個セット売りサイズのもの)

・お好みでトッピング(今回はアーモンドスライスを用意)

 

<作り方>

1.ボウルにプリンを入れて潰す

2.1にホットケーキミックスを入れて混ぜる

3.カップケーキの型に均等に生地を入れてトッピングを乗せる

4.180度に温めたオーブンで10分程度焼いたら完成!

表面はサクっと、中はふわふわのカップケーキになりました。プリンに卵や牛乳が使われているため、少ない材料で完成するのもうれしいポイントですね。

少し甘みが強くなるので、甘さを控えめにしたい人は糖分カットタイプのプリンを使ってくださいね。

まとめ

朝ごはんやおやつに役立つホットケーキミックス。
常備している家庭も多いのではないでしょうか?

ホットケーキミックスはホットケーキ以外のおやつにも使えるため、料理の幅も広がりますよ。
子どもと作りやすいメニューも豊富なので、休みの日に家族で楽しく作るのもおすすめです。

ぜひ参考に、お家でホットケーキミックスのおやつを堪能してみてくださいね。


文/丸山希

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる