一人前用「鍋の素」を使ったアレンジレシピ3選|キムチ鍋やちゃんこ鍋の素が驚きの料理に……!?

公開日:2023/02/16

一人前用「鍋の素」を使ったアレンジレシピ3選|キムチ鍋やちゃんこ鍋の素が驚きの料理に……!?

寒い季節の食卓によく並ぶのが「お鍋」。最近はさまざまな鍋スープの素が販売されており、好みの味を探すのも楽しいですよね。

また、お鍋は野菜がたくさん摂れるため栄養バランスも◎!

 

そんなお鍋ですが、最近は食べる家族の人数に合わせた「一人用鍋スープの素」が注目を集めています。

そこで今回は、一人用鍋スープの素を別の料理にアレンジするレシピを紹介します。

 

※今回紹介するレシピでは液状の鍋スープの素を使用していますが、キューブ状を使用する場合は、あらかじめ少量のお湯で溶いてから作ってください。

【キムチ鍋の素】豚キムチ

【材料(4人前)】

・豚バラ肉…200g

・にら…1束

・もやし…1袋

・一人用キムチ鍋スープの素…2個

 

【作り方】

1.豚バラ肉は食べやすい大きさに、にらは5cm程度の長さに切る

2.熱したフライパンに豚バラ肉を入れて炒める

★ごま油をひいてもOKですがお肉から油が出るので入れすぎには注意!

3.野菜を入れてさらに炒める

3.野菜がしんなりしてきたら一人用鍋スープの素を入れて、少し水分を飛ばしたら完成!

味つけは鍋スープの素にすべてお任せでしたが、しっかりキムチの味を感じられる一品になりました。

シャキッとした野菜の歯ごたえと豚肉のうま味がマッチ! もちろん、キムチを入れてもおいしいですよ。

【みそ鍋の素】サバの味噌煮

【材料(4人前)】

・三枚おろしのサバ…2枚

・長ネギ…1本

・生姜…1片

・水…200cc

・一人用みそ鍋の素…2個

 

【作り方】

1.サバを半分ずつに切り、皮に切り目を入れる

★湯引きしておくと臭みが取れておいしくなります!

2.長ネギは3cm程度に切り、生姜は千切りにしておく

3.フライパンに水200cc入れて沸騰させる

4.沸騰したら中火にし、サバと長ネギを入れてひと煮立ちさせる

5.鍋の素を入れて煮込む

6.皿に盛って生姜を乗せたら完成!

 

濃厚な味噌とさっぱりした生姜のアクセントがクセになります。甘さ控えめなサバの味噌煮が好きな人におすすめです。

【ちゃんこ鍋の素】茶碗蒸し

【材料(湯呑サイズ4個分)】

・卵…2個

・水…300cc

・お好みの具材(今回はエビと椎茸を使用)…200g程度

・一人用ちゃんこ鍋の素…2個

 

【作り方】

1.ボウルに卵を割り入れ混ぜる

2.【1】に水と鍋の素を入れてかき混ぜる

★裏ごしをしておくと舌触りが良くなります!

3.茶碗蒸し液を容器に流し入れる

★竹串などで気泡を潰しておくと仕上がりがキレイになりますよ!

4.具材を入れて湯煎もしくは200wの電子レンジで10分加熱したら完成!

★ワット数が大きいと出汁と卵が分離してキレイに固まりません

低温でじっくり火を通すことでふわふわの茶碗蒸しが完成しました。我が家の小学生にもお手伝いしてもらいましたが、子どもでも簡単に作れましたよ。

できたての茶碗蒸しはおいしくて、子どもからは「おかわり!」の声も……。

【番外編】Instagramでみつけたアレンジレシピ2選

Instagramには、一人用鍋の素を使ったアレンジ料理を楽しんでいる人がたくさんいました。

今回は、簡単でおいしそうな料理を2つ紹介します。

おでんの鍋の素で炊き込みご飯

出典:https://www.instagram.com/p/CZs3EgIPEs5/

 

@noritan8787さんは、おでんの鍋の素を使って炊き込みご飯を作っています。具材は乾燥貝柱としめじとシンプルですが、おでんの出汁がたっぷりしみこむので、本格的な味に仕上がりますよ。

一人用鍋の素を使うことで、一人前(一合分)がわかりやすいのもうれしいですね。

塩鍋とトマトジュースのペスカトーレ

出典:https://www.instagram.com/p/Cl6IpbKSenk/

 

@mituny0913さんは、塩鍋とトマトジュースを使ってペスカトーレを作っています。オリーブオイルとたっぷりのにんにくを使うことで、本格的な仕上がりになるのだとか。

鍋の素を使ったと言われなければ気づかないくらいのクオリティの高さですね。

まとめ

一人用鍋の素は、子どもが幼稚園や学校に行っている間のママの一人ランチとしても重宝しますよね。
しかし鍋としてばかり食べていると、飽きてしまうもの……。市販の鍋スープは鍋以外の料理にも使いやすくて便利ですよ。

ぜひ参考に、おうちで眠っている鍋スープをアレンジしてみませんか?


文/丸山希

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる