ママもおしゃれに♪卒園式コーデ5選! 服装のマナーもチェック

公開日:2023/03/08

ママもおしゃれに♪卒園式コーデ5選! 服装のマナーもチェック

年が明けたと思うと、あっという間に年度末。卒園、入学前で慌ただしい日々を過ごしているママやパパも多いでしょう。

 

卒園児がいる家庭でこの時期悩むことが多いのが「卒園式の親の服装」です。

一生に何度もあるイベントではないため、慣れない晴れ舞台にあたふたしますよね。

 

そこで今回は、特に選択肢の多い卒園式のママの服装マナーについて紹介します。NGなものはあるのか、柄や色はどうすれば良いのかチェックしていきましょう!

合わせておしゃれママの卒園式コーデも参考にしてくださいね。

 

トップ画像出典:https://www.instagram.com/p/CohXYmtv0-e/

卒園式の服装にマナーはあるの?

卒園式前にはさまざまな洋服が店頭にならんでおり、どんなものを選んだら良いのか悩むことも多いですよね。

色や柄、アクセサリーの選び方には正解があるのでしょうか? 失敗しないポイントを押さえていきましょう!

卒園式の服に柄や色の決まりはある?

実は卒園式の服装には、色や柄の決まりはありません。

一般的には黒やネイビーを選ぶことが多いようですが、ベージュなどの明るい色でも大丈夫です。2022年度は濃いグレーを選んでいる人も多いのだとか……。

 

なお、柄の決まりもないため、細いストライプや小花柄などを着ても問題ありません。

しかし、地域によっては好まれないこともあるため、これまでの園の卒園式の様子など、リサーチしてから選ぶのがおすすめですよ。

卒園式のアクセサリー事情は?

卒園式では靴はパンプス、バッグは小さくフォーマルなものを用意するのがベター。

色は黒が多いですが、入学式でも使えるようにベージュで準備しておく人もいるようです。

 

なお、ストッキングはベージュが◎。黒を選ぶ場合は薄い色を選んでくださいね。

 

そのほかにもパールのネックレスやコサージュをつけておくと、華やかな印象になりますよ。卒園式と入学式で同じ洋服を着る場合は、アクセサリーを変える人も多いです。

 

アクセサリーは光沢があるものや華美なものを避けておくのが安心です。

卒園式のお手本ママコーデ5選

毎年卒園式シーズンには新しい洋服が展開されており、どんなものを選べば良いのか、どんな風に着こなすとおしゃれなのか、不安になることもあるでしょう。

ここからは、Instagramで発見した、おしゃれママの卒園式コーデを紹介します。

ジャケットセットアップにブラウスの王道スタイル

出典:https://www.instagram.com/p/Coj7egRy4Z5/

 

@yuka__ktさんは、黒のノーカラージャケットとパンツに白いブラウスを合わせた、シンプルなオケージョンスタイルを確立! 小物選びにもこだわっており、時計のベルトも黒で統一しているのだとか。

ひとつに結ったハイトーンカラーのヘアスタイルも印象的で、卒園式にぴったりですね。

襟袖デザインブラウスでアクセサリーいらず

出典:https://www.instagram.com/p/CoVq3Djy3gr/

 

@alohamom_allyさんは、黒の上下にデザイン性の高い白いブラウスを合わせています。首元と袖元どちらもフリルがついているため、華やかさが印象的ですね。シンプルな服装に合わせた落ち着いた色のバッグが映えています。

ストレートのロングスカートで上品さ◎

出典:https://www.instagram.com/p/CoPcJbfPMTr/

 

@yoshidaayumiさんは、黒のロングスカートに艶やかなブラウスを合わせています。ひざ下丈のスカートは、上品さを感じさせますね。上にジャケットを羽織れば卒園式にもぴったりのコーディネートに変身!

オールインワンはオンオフ両方使える優れもの

出典:https://www.instagram.com/p/CoFTqO8B-M3/

 

オールインワンのパンツにブラウンのジャケットを羽織った卒園式スタイルをしている@katsuco.mさん。

オールインワンはパンツがゆったりしているものが多く、下半身カバーにも◎。体型が変化しても着やすいため、下の子がいて卒園式が今後続くママにもおすすめです。インナーをカットソーなどに変えると、普段着としても活躍しますよ。

マタママや赤ちゃんのお迎え予定がある人にはワンピースが◎

出典:https://www.instagram.com/p/CohXYmtv0-e/

 

卒園式はスーツスタイルに限らずワンピースでも問題ありません。下の子を妊娠中のママや次のお子さんをお迎えしたい家庭は、ワンピースにしておくのもひとつの手ですね。

@itamiii_kさんは、ノースリーブのワンピースに黒のブラウスを合わせて卒園式コーデを完成させています。ゆったりとしたシルエットなので楽ちんなのもうれしいですね。

まとめ

卒園や入学は子どもだけでなく親にとっても一大イベントです。
制服がない園では子どもの洋服と合わせてママのコーデを決めるのも楽しいですね。

また、細かいマナーはないものの、卒園式の雰囲気は園によってさまざまです。
明るい色のスーツやセミフォーマルが主流となっている園もある一方で、黒やネイビーのみのシックな装いが多い園もあるのだとか……。

着ていく洋服に不安がある人は、購入前に園の先生に一度確認しておくのが安心ですよ。
一生に一度の卒園式なので、ママもおしゃれして当日楽しんでくださいね。


文/丸山希

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる