「老化を防ぐために今すぐできること」老けないためのエイジングケア習慣

公開日:2024/11/19

「老化を防ぐために今すぐできること」老けないためのエイジングケア習慣

年齢に抗うことは難しいですが、自分の努力次第で若々しさを保つことは可能です。そこで、いつまでも健康で美しくいたいママに向けて、老化を防ぐために今すぐできることをお伝えします。

老化を加速させる2大要因

老化を加速させる2大要因と言われているのが「酸化」と「糖化」です。

酸化は「体のサビ」

老化の大きな要因のひとつが「酸化」です。人間が生きていくために欠かせない酸素は、呼吸によって体内に取り込まれ、その一部は活性酸素へと変化します。活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く面もありますが、紫外線・喫煙・大気汚染物質・ストレスなどの刺激を受けて過剰につくられてしまうと、細胞にダメージを与えて老化を促進させてしまうのです。

 

酸化は「体のサビ」とも呼ばれていて、シミやシワ、たるみ、くすみなどのエイジングサインを招く一因となります。また、健康面でもさまざまな病気のリスクを高めるともいわれているため、酸化ストレスから身を守ることが大切です。

糖化は「体のコゲ」

最近は、酸化だけでなく「糖化」も注目されています。糖化とは、体内でタンパク質と余分な糖が熱によって結びつく現象のこと。糖化が起こると、老化物質AGEs(終末糖化産物)がつくられ、老化を加速させてしまいます。

 

糖化は「体のコゲ」とも呼ばれています。糖化によって変性・劣化してしまったタンパク質は、元に戻ることができません。黄ぐすみやシワ、たるみ、シミなどの肌トラブルを招くほか、健康面にも悪影響を与え、病気のリスクを高めてしまいます。

 

甘いものが好きな人や、炭水化物をたくさん食べる人は要注意。また、糖化は酸化ストレスにより加速するともいわれているため、抗酸化・抗糖化のどちらも意識した生活をすることで、老化を予防しましょう!

今すぐやるべきエイジングケア習慣

酸化と糖化を防ぐために、今すぐ取り入れたいエイジングケア習慣をお伝えします。どれも基本的なことではありますが、改めてチェックしてみてください。

1.紫外線対策

まずは、アンチエイジングの大敵・紫外線から肌を守ることを意識しましょう!

 

肌の老化の8割は、紫外線による“光老化”が原因だといわれています。紫外線をたくさん浴びると活性酸素が発生し、色ムラの原因となるメラニンが増加してシミ・そばかすの発生を招くほか、肌のハリや弾力をつかさどるコラーゲンやエラスチンなどの真皮層を破壊し、シワやたるみを引き起こします。

 

紫外線は、天気や季節によって量の変化はありますが、一年中降り注いでいます。そのため、日焼け止めはできるだけ毎日塗りましょう。日焼け止めが苦手な人には、UVカット効果のある乳液やクリームもおすすめです。

 

子育てをしていると、紫外線を避けて生活するのはかなり難しいはずですが、自分の未来の肌を守るためにも、紫外線対策を意識してみてください。

2.質の良い睡眠

老化を防ぐためには、質の良い睡眠も欠かせません。睡眠をしっかりとることで、肌のターンオーバーが整い、肌トラブルの起こりにくい健やかな肌を目指せます。

 

また、睡眠に大きく関係しているのが、メラトニンというホルモンです。メラトニンは睡眠ホルモンと呼ばれていて、体内時計の調整機能があるほか、強い抗酸化作用があることも知られています。

 

メラトニンは、起床して太陽の光を浴びてから15〜16時間後に分泌され、自然な眠気を誘う働きがあります。メラトニンをしっかり分泌させることで、睡眠のリズムをつくり、質の良い睡眠をとりましょう。

 

メラトニンの分泌を促すためには、夜は強い光を避けることが大切です。間接照明を使うなど、部屋が明るくなりすぎないように調整してみてください。また、寝る前にスマートフォンを見ると、ブルーライトの影響で睡眠の質が悪化するともいわれています。ベッドに入る前は、できるだけスマートフォンを見ないように意識しましょう。

3.栄養バランスの良い食事

エイジングケアを意識するなら、食事も見直すことをおすすめします。炭水化物・たんぱく質・脂質の三大栄養素のほか、抗酸化作用の高い成分を摂取して、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

 

「ビタミンエース」とも呼ばれるビタミンA・C・Eやポリフェノールは、抗酸化作用が高いことで知られています。食事だけでバランス良く摂取するのが難しい人は、サプリメントを活用してみてはいかがでしょうか。

 

また、抗糖化対策として、体内で糖が余らないようにすることが大切です。そのためには、血糖値を上げにくくする食事を意識してみましょう。

 

食物繊維や酸は血糖値の上昇を抑えることが知られているため、積極的に摂ることをおすすめします。また、白米や食パンなどの高GI食品や、甘いものを控えめにするのも効果的です。野菜などの食物繊維の多いものから食べ始める、ゆっくりよく噛んで食べるといった食べ方も、血糖値の上昇を緩やかにしてくれますよ。

4.適度な運動

適度な運動を取り入れることも、エイジングケアにつながります。運動することで代謝が上がったり、血行が促進されたり、筋肉量を保てたりと、美容と健康に良い影響が期待できますよ。

 

ただし、激しい運動をすると過剰に活性酸素がつくられてしまうともいわれています。ウォーキングやストレッチ、軽い筋トレなど、負担にならない運動を見つけて継続してみてください。自分ひとりではなかなか続かない人は、ヨガやピラティスなどの教室に通ってみるのもおすすめ。体を動かすことは、ストレス発散にもなりますよ。

まとめ

老化を防ぐためにするべきことは、意外とシンプルなことばかり。何か特別なことをするというよりも、継続することが大切です。

美しさは健康の上に成り立ちます。いつまでも若々しく美しいママでいるためにも、まずは生活習慣を見直すことから始めてみてくださいね。

文/Megumi

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる