本格派からアイディア勝負まで 今年はどうする? ハロウィン・キッズコスチューム12選

公開日:2022/10/14

本格派からアイディア勝負まで 今年はどうする? ハロウィン・キッズコスチューム12選

ハロウィンが日本に入ってきたのは1970年代といわれていますが、国民に広く周知されるようになったのは、テーマパークのイベントや、ハロウィン・パレードが開催されるようになった1990年代後半~2000年代初めのこと。日本での歴史は浅いものの、ハロウィンは今ではすっかり定着し、大人も子どもも楽しみな秋の一大イベントになっています。

 

そんなハロウィンに欠かせない楽しみの一つが仮装。サブカルチャー文化が人気の日本は、定番のハロウィンの魔除けの仮装だけでなく漫画やアニメなどのキャラクター、芸能人のコスプレなど仮装の種類もさまざまです。

 

「今年はどんな仮装をしようか悩んでいる……」そんなパパ・ママもきっと多いはず。そこで今回は、Instagramで見つけた、思わず笑顔になってしまうかわいいキッズたちの仮装をご紹介します。悩めるパパ・ママは必見! 今年のハロウィン仮装の参考になること間違いなしですよ。

 

トップ画像出典: https://www.instagram.com/p/CVsVE09JWI7/

その1:手持ちのアイテムを上手に使ったワンポイント仮装

お洋服にプラスするだけで仮装できちゃう!「小悪魔ちゃん」

出典:https://www.instagram.com/p/CVrmFbQPhe3/

 

ハロウィンの仮装のために、イチから衣装を用意する時間がない……。そんな時におすすめなのが「小悪魔ちゃん」の仮装です。ブラックのワントーンコーディネートに、100均などでも購入できる角のヘアアクセや羽をプラスするだけ。これでとってもキュートな「小悪魔ちゃん」が完成します。お洋服もハロウィンだけでなく普段使いもできるので、パパ・ママにおすすめしたい仮装の一つです。

出典: https://www.instagram.com/p/CVu-xKzhBKr/

 

「小悪魔ちゃん」は、モノトーンならオールブラックでなくてもOK。例えば、ブラック×ホワイトのボーダーに合わせてもキュート! モノトーンのシンプルなアイテムは、ユニクロやGUなどプチプラブランドでも品揃えが多く、お手軽に揃えることができます。

仮面をつければ手軽でおしゃれな仮装が完成!

出典: https://www.instagram.com/p/CVsVE09JWI7/

 

ハロウィンの仮装を手軽に楽しむのにおすすめのアイテムが「仮面」です。最近では100均などでも手軽に購入する事が可能ですし、種類も豊富なのでいろいろなパターンの仮装を簡単に楽しむことができます。世界に1つだけのオリジナルの「仮面」を手作りするのもおすすめですよ。「仮面」ならパパやママとお揃いもしやすいのも人気のポイントです。

ジェンダーレスで楽しめる仮装ならコレ!「おばけちゃん」

出典: https://www.instagram.com/p/CVsHmvwB7iZ/

 

ジェンダーレスで楽しめる人気の仮装のひとつが「おばけちゃん」。洋服の上からすっぽり被るだけで本格的な仮装になるだけでなく、年齢・性別も関係なく楽しめます。装飾も最低限で済みますし、仮装はちょっぴり恥ずかしい照れ屋さんのお子さんや、お年頃のお子さんでも、「おばけちゃん」ならば人の視線を気にせずにハロウィンを楽しむことができますよ。

誰もが似合う仮装!「うさぎちゃん」

出典: https://www.instagram.com/p/CWZd5RCBfp4/

 

子どもがすればかわいさ爆発! 「うさぎちゃん」の仮装は、男女問わずキュートな印象を演出してくれます。うさ耳は100均やディスカウントショップなどで手に入れる事が可能です。また、うさ耳に合わせたワントーンカラーのコーディネートをするだけで完成という手軽さも魅力の一つ。洋服はハロウィンだけではなく、普段使いできるので、パパ・ママのお財布にもうれしいですね。

その2:ネットで!ショップで!手軽に手に入るコスチュームでコスプレ仮装

男の子に大人気の仮装はコレ!「パイレーツ(海賊)」

出典: https://www.instagram.com/p/BekCeVWggXf/

 

男の子から熱い支持を得ている仮装といえば「パイレーツ(海賊)」ですよね。定番の「パイレーツ(海賊)」の仮装は、オンラインショップやバラエティショップなどでもコスチュームセットが多く取り扱われており、キャラクターやデザインなどの種類もさまざま。また、男の子だけではなく女の子にも人気が出てきている注目のコスチュームです。

クールな仮装がしたいならコレ一択!「ヴァンパイア(吸血鬼)」

出典: https://www.instagram.com/p/BpbKutXgg4B/

 

クールな印象のコスチュームでキメたいなら「ヴァンパイア(吸血鬼)」。ハロウィン定番の仮装なので、取り扱っているコスチュームショップも多く、手に入れやすいのも「ヴァンパイア(吸血鬼)」の魅力の一つです。メイクをすることでより一層仮装を楽しむことができるので、是非メイクもトライしてみて。

憧れの職業!「ファイヤーファイター(消防士)」

出典: https://www.instagram.com/p/ChGwH6ELJRY/

 

仮装している本人のテンションが上がること間違いなしなのが「ファイヤーファイター(消防士)」。日本の消防士の制服をモチーフにしたもの、海外の消防士の制服をモチーフにしたものそれぞれ魅力がありますよ。憧れの職業の仮装は、子どももなりきって楽しんでくれるので、思い出に残る楽しいハロウィンになること間違いなしです!

スタイリッシュな仮装がおしゃれ!「ドクター&ナース」

出典: https://www.instagram.com/p/B4SOEgDp0eL/

 

ちょっぴり大人っぽい印象を与えたいなら「ドクター&ナース」の仮装がおすすめです。ドクターは、手持ちのお洋服に白衣を羽織るだけでOKという手軽さも人気のようです。ちょっぴりレトロな印象のナースのコスチュームは、子どもだけでなく大人にも人気のスタイリッシュなデザイン。おしゃれさを重視したハロウィンを楽しみたいなら、「ドクター&ナース」を取り入れれば間違いなしです。

その3:個性派さん必見! アイディア満載のハロウィン仮装

なにわの象徴!「くいだおれ太郎」

出典: https://www.instagram.com/p/CVryhYjpy_I/

 

ひときわ目立つ、大阪のシンボル「くいだおれ太郎」の仮装。70年以上も前の1950年にデビューした「くいだおれ太郎」は、大阪の人だけでなく、全国規模で認知されているマスコットキャラクター。ピエロのようなコスチュームに黒ぶち丸メガネ、ピンクのほっぺとすべてが個性的な「くいだおれ太郎」の仮装は、注目の的になること間違いなしです。

推ししか勝たん! 「アイドルオタク」

出典: https://www.instagram.com/p/B4OPddPDqWY/

 

まさにナイスアイディア! 「アイドルオタク」の仮装。妹ちゃんを推しのアイドルに見立てて作成されたうちわ、推しカラーのペンライトなど、細かいアイテムまで手を抜かない徹底っぷりが完成度の高さの秘訣です。アイドルコンサートに実在しそうなオタクルックは、実は手持ちのアイテムを多く取り入れているので、真似しやすいハロウィン仮装です。こんなかわいいオタクの推し活なら応援したくなっちゃいますね。

思わず二度見! かわいすぎる「おばあちゃん」

出典: https://www.instagram.com/p/CVsDcIOJyM8/

 

キュートな「おばあちゃん」の仮装は、大人が笑顔になってしまう癒しパワー炸裂のコスチューム。白とグレーの毛糸で作ったおばあちゃんヘアーに、落ち着いたカラーの洋服をチョイスして完成した、アイディア満載の仮装です。出会ったら抱きしめたくなるかわいさにキュンキュンしちゃう「おばあちゃん」の仮装は、間違いなく注目の的になりますね!

まとめ

アイルランドに起源を持つハロウィンですが、近年では日本でも仮装をしたり、お菓子をもらいに街をめぐるイベントを行う幼稚園や保育園、自治体も増えていたりと、子どもたちにもおなじみのイベントになっています。

毎年子どもの仮装を考えるのは大変だけど、パパ・ママにとっては子育ての楽しい瞬間! ハロウィンはお菓子をもらう子どもたちよりも、子どもの成長やかわいさをかみしめることができる、パパ・ママのほうが楽しみなイベントかもしれませんね。

文/丸山寛子

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる