公開日:2023/01/04

【箱根・熱海】寒い冬は家族で温泉旅行に行こう!箱根・熱海エリアでおすすめの温泉宿6選

【箱根・熱海】寒い冬は家族で温泉旅行に行こう!箱根・熱海エリアでおすすめの温泉宿6選

寒くなり、温泉が恋しくなる季節になりました。

年末年始は一年間頑張ったご褒美に、温泉でのんびり過ごすのはいかがでしょうか。

今回は、人気の温泉地箱根・熱海エリアで家族や夫婦での旅行におすすめの宿を6つ紹介します。

ぜひ宿泊先選びの参考にしてくださいね!

箱根温泉おすすめの宿

「箱根温泉」は、大小17の温泉地が集結した神奈川県にある温泉地です。

温泉の3大要素である「温度」「湧出量」「成分」のすべてが優れており、長年多くの人に愛されています。

箱根には、温泉だけでなくレジャースポットや絶品グルメスポット、個性的でフォトジェニックなスポットなど、魅力的な観光地もたくさん。

東京からは小田急ロマンスカーで乗り換えなしで約1時間半と、交通の便も良く訪れやすいのも人気のポイントです。

月の宿 紗ら

出典:https://www.instagram.com/p/CgHHDx5vhfK/

 

箱根湯本の夜空に浮かぶ月の美しさをイメージして作られた「月の宿 紗ら」。

2015年にオープンした比較的新しい宿で、和のくつろぎと洋の便利さを併せ持つデザイナーズ湯宿です。

エントランスでは、宿のシンボルである“月”のライトがお出迎え。

正面から見ると「満月」、横から見ると「欠けた月」に見えるそうなので、好きな角度を探して家族写真を撮れば、盛り上がりそうですね。

出典:https://www.instagram.com/p/Cd20ecqLiBi/

 

「月の宿 紗ら」の1番の魅力は、全客室露天風呂付きだということ。

目の前に流れる須雲川を眺めながら、周りを気にせず好きなだけ温泉を楽しめますよ。

他にも、24時間アルコール飲み放題だったり、お風呂上がりは無料でアイスやコーヒー牛乳をもらえたりと、嬉しいサービスがたくさんですよ。

  • 所在地

    〒250-0311
     神奈川県足柄下郡箱根町湯本588-1

  • アクセス

    箱根湯本駅から徒歩約9分
     箱根湯本駅から有料送迎バスあり

山の茶屋

出典:https://www.instagram.com/p/CV742yNpymx/

 

吊り橋を渡った先にある「山の茶屋」は、客室数15室の小さな隠れ家宿です。

深い竹林に包まれているため、現実世界から離れて静かな空間でゆっくりくつろげます。

「山の茶屋」の温泉は、敷地内地下300メートルから組み上げている自家温泉で、館内全てのお風呂で名湯を楽しめるのが特徴です。

出典:https://www.instagram.com/p/CduXcXfPVuP/

 

「山の茶屋」でとくに評判がよいのが食事です。

ミシュランの星を長年獲得し続けた店主が顧問をしており、全国各地から取り寄せた旬の食材をふんだんに使用した本格的な懐石料理を味わえますよ。

さらに、離乳食の温めや哺乳瓶の消毒、子ども用の夕食の用意など、子連れにもとても優しい宿なので、家族みんな安心して過ごすことができます。

毎日頑張っているご褒美に、ぜひ宿泊してみてくださいね。

  • 所在地

    〒250-0315
     神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢171

  • アクセス

    塔ノ沢駅より徒歩約10分
     箱根湯本駅より徒歩約17分
     箱根湯本駅から有料乗合バスあり

箱根 ゆとわ

出典:https://www.instagram.com/p/Cbf_ThOBnD-/

 

非日常感を楽しめる和モダンなホテル「箱根 ゆとわ」は、2019年にオープンしたばかりの宿で、3つの建物で構成されています。

東棟にあるライブラリーラウンジでは、700冊以上の本が読み放題でドリンクやアルコールも飲み放題。

他にも、足湯や焚き火炉がある「ナカニワ」やプレイラウンジ、キッズエリアなど、オシャレで楽しい空間がたくさんあるため、家族でみんなで1日飽きずに過ごせる宿です。

出典:https://www.instagram.com/p/CaRhX1-t_Xy/

 

「箱根 ゆとわ」の温泉は、箱根十七湯の一つ「二ノ平温泉」で、美人の湯としても知られています。

男女で異なるコンセプトの大浴場があるほか、家族でゆったり使える2つの貸切風呂も用意されています。

予約不要で温泉に入れる「立ち寄り湯」も行っているため、近くまで来た際は寄ってみてくださいね。

  • 所在地

    〒250-0408
     神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-27

  • アクセス

    強羅駅から徒歩約5分

熱海温泉おすすめの宿

静岡県にある「熱海温泉」は、1500年以上の歴史を誇る人気の温泉地です。

海底から温泉が湧き上がり、魚たちが焼け死ぬほど熱くなったことから「熱海」と名付けられたと言われています。

昔は新婚旅行の名所として有名で、現在は写真映えスポットとしても人気です。

東京から新幹線でわずか50分ほどと、アクセスも抜群。

自然が豊かなので海でのレジャーやアクティビティが充実しており、新鮮なグルメも豊富です。

都心から一番近いリゾート地とも言える熱海で、開放的で優雅な時間を過ごせますよ。

熱海後楽園ホテル

出典:https://www.instagram.com/p/Cg_-oXTBSE1/

 

熱海後楽園ホテル」は、美しい熱海の街と海を見渡せる絶好の立地にあるリゾートホテルです。

オーシャンビューの客室も多数用意されており、年間を通じて開催される「熱海海上花火大会」の夜空を彩る花火を楽しめることでも人気です。

子連れ客へのサービスも充実しており、赤ちゃん向け用品の貸し出しや離乳食の用意、紙おむつの販売なども行っているそうですよ。

出典:https://www.instagram.com/p/CbzelYlrJIt/

 

熱海のきらめく夜景や相模灘を眺めながら入る大展望風呂では、時間を忘れて心も体も癒されるでしょう。

自家源泉掛け流しの貸切風呂も無料で利用可能なので、家族水入らずでゆっくり温泉を楽しめますよ。

  • 所在地

    〒413-0023
     静岡県熱海市和田浜南町10-1

  • アクセス

    熱海駅から車で約10分
     熱海駅から無料の送迎バスあり

ふふ 熱海

出典:https://www.instagram.com/p/ClBPsV7rJkE/

 

全室スイート仕様で客室露天風呂付きの「ふふ 熱海」は、おこもり旅行を満喫できる宿。

家族旅行はもちろん、夫婦だけでの特別な旅行にもおすすめです。

客室によって異なる露天風呂では、風の音や鳥のさえずりに包まれながら、心地よい空間でゆっくり入浴できます。

夜景を見ながらお酒を飲みながら温泉に入るのも、贅沢でおすすめです。

出典:https://www.instagram.com/p/CTKT7XbHOXk/

 

宿での食事は、地元の新鮮な魚介や旬の食材を使用しており、ライブ感溢れる料理を贅沢に楽しめます。

オリジナルの鉄板焼きフルコースでは、目の前で鉄板を使って仕上げてもらえますよ。

料理重視で宿を探している方にもおすすめの宿です。

  • 所在地

    〒413-0016
     静岡県熱海市水口町11-48

  • アクセス

    熱海駅から車で約5分。
     来宮駅から車で徒歩約2分。
     来宮駅または熱海駅から無料で送迎あり

ゆとりろ熱海

出典:https://www.instagram.com/p/CNFG6b9g737/

 

相模湾を望む熱海の高台にたたずむ「ゆとりろ熱海」は、海外リゾートのような非日常空間を楽しめる温泉宿です。

敷地内には、隈研吾氏とスノーピークがコラボしたグランピング施設も併設されています。

「ゆとりろ熱海」の泉質は、美肌効果の高く“美人の湯”ともいわれている「硫黄塩泉」で、不要な角質を取り除きツルツル肌に導いてくれるそうですよ。

出典:https://www.instagram.com/p/CPXaxIkg5aJ/

 

ロビーには足湯カフェが設置されており、足湯に浸りながら目の前に広がる相模湾美景を一望できますよ。

さらに、開放的なライブキッチンも備えており、料理長こだわりの季節に応じた上質な料理を五感を使って味わえますよ。

  • 所在地

    〒413-0002
     静岡県熱海市伊豆山1173-534

  • アクセス

    熱海駅から車で約20分
     熱海駅から無料の送迎バスあり

まとめ

今回は、家族旅行におすすめの箱根・熱海の宿を紹介しました。
子どもがいると旅行に行くのはなかなか大変ですが、箱根や熱海は都心からの交通の便がよく家族旅行にとてもおすすめです。
今回紹介した宿以外にも、箱根や熱海には魅力的な宿がたくさんあります。
好みの宿を見つけ、思い出に残る温泉旅行を楽しんでくださいね。

文/ももくら

関連記事


こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる